[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

ほうとうを食す2020/09/26 19:20:12

食の記録という事で

ほうとう

ほうとうを頂いた。山梨のおみやげ。



多分食べるのは初めて。



なんと20分以上も煮込むのか。



というわけで、カボチャは無かったけどそれ以外の具材を入れてひたすら煮込む。
20分後に付属の味噌を入れて完成。



ほったらかしでできる料理なので見た目より簡単にできる。
初めて食べるものなのでどうなのかな。きしめんみたいなものかな。
食べてみると、味はほうとうに味噌が染み込んでいておいしい。寒い日には良いと思う。
大根にジャガイモはどうなんだろうと思ったけど、根野菜は煮込めばどれもうまい。
ゆるキャン△でキャンプとか山梨の特産とかがとてもメジャーになった気がする。



工具メンテナンス2020/09/27 19:01:30



工具は使っていないとさびてくる。ラジオペンチなんかさびてしまって可動が硬い。メンテナンスするか。



というわけでこれの出番。どのご家庭にでもあるクレCRC5-56。タイトル通りさびを落とし、さびを止め、動きをよくするのだ。(そのまんま)



ラジオペンチにCRCを吹き付けてステンレスブラシでごしごしこする。下に敷いてあるのはカップ焼きそばの容器。この容器は内部が特殊加工されていて、アルコールやアセトンが入っても変形しない。ペヤングの容器は洗って取ってある。



数分磨いた後にキッチンペーパーで拭き取ると予想以上にきれいにさびが取れた。


CRC5-56でさび落とし

久々にピカピカの工具。動きもスムーズ。



電子工作用のニッパーもこの通り。やっぱりメンテナンスは大事だね。


「docomo Wi-Fi」2022年サービス終了→d Wi-Fi(ドコモユーザでも契約必要)2020/09/28 01:44:52


d Wi-Fi

NTT docomoの公衆WiFiが2022年終了する。その代替プランとしてd Wi-Fiがあるが、これは契約手続きが必要だ。

ドコモ会員はもちろん、そうでなくても使用ができる様だ。詳しくはしらないけど。
ドコモ会員だからといって継続契約にならないのでご注意。今すぐスマホからページをアクセスして手続きを済ませておこう。その時は、自宅のWiFiを切ってからアクセス。契約後戻しておこう。
私はさっき済ませた。





内容が良くわからないという方には、この動画が全部説明してくれる。必見。







Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]