[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

消費税率10%突入2019/10/01 22:33:37

※今回は写真無しです

消費税がとうとう10%になった。詳しくは検索すれば幾らでも説明サイトがあるのでここでは割愛するが、備忘録として書き留めておこうと思う。

2014年4月に消費税率が5%から8%に上がり、そして今回2019年10月1日に10%となった。
ただ、生活必需品などの消費税率を8%のまま据え置く軽減税率処置と、電子マネーなどでのポイント還元などで、今のところは増税を意識している感じはない。

大抵のコンビニは、同じ商品を買うときに単価x個数でレジ処理していたのが、端数切捨て問題対応で、1品ずつレジへ読み取る方式に変更している様だ。イートインやテイクアウトについても、特に罰則がないので、買った後に「あ。やっぱりコンビニで食べよう」となってもOK。本当に訳の分からないシステムになってしまった。

それにしても現金支払いをしている人はまだまだ多いし、こういう人たちは置いてきぼりにされるんだろうな。
大企業から徴収する税を軽減する反面、消費税でその損失を穴埋めする政府のやり方には憤りすら感じる。走行税もおいおい検討だとか。
政治に無関心過ぎたから、今になってやりたい放題になっている感じ。そろそろ怒ってもいい時期ではないかと思う。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]