[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

やっすいUSBキーボードコントローラ「HT82K629A」2018/02/04 01:22:54



久々に趣味のはんだづけでもしよう。家電のKEN chanに面白いものがあったので、通販で購入。

一つは、NEC PC98でおなじみだったピポッという起動音のUSBドングル。それだけかよと突っ込みが入りそうなので一応説明しておくと、これは別売の音楽を流すアダプタをつければ和音のなるオルゴールに化けるのだが、売り切れていたので本体のみ。(中央)
こういうハードウェアは旬のうちに買わないと二度と手に入らなくなるので、速攻でカートに入れたw

〇〇〇〇〇瞳と同人ハードの夜明けという雑誌。タイトルはアレなので伏せさせてもらったが、中身はとてもまじめなハードウェア開発秘話が書かれている。ハードウェア関係の人なら面白く読めるだろう。

もう一つは、USBでマージャンコントローラのキット。作ればマージャンのキーアサインになっているので、qwertyキーボードでは多少面倒だったマージャンゲームが簡単にできる代物。


HT82K629Aは便利なUSBキーボードコントローラ

興味のあったのはこの台湾ホールテックのキーボードコントローラHT82K629Aである。これ一つあれば、HIDクラスのUSBをマイコンで書かなくてもデータシートの通りに接続するだけで、キーボードが完成してしまう。

マイコンでHIDドライバを書いてキーボードを作ろうなんて思わなくなる位簡単で安く、マイコンでの開発のやる気がそがれる脱力系コントローラだw
aitendoではなんと290円で販売している。現在品切れの模様。→入荷中!



というわけで早速作ってみる。地味にスイッチが多いのと、



小さい基板に裏面に無理やりDIPを実装するので表面からはんだ付けするとか、製作難易度はやや高め。



ルーペで何度も確認する事になった。



動作テスト。いとも簡単に動作。マイコンとかの知識がなくてもUSBですぐ接続できるから、応用力は無限だ。



というわけで、チマっとしたマージャンコントローラが完成したが、なかなかこれが操作性がよい。

このホールテックのキーボードコントローラHT82K629Aは覚えていて損はないだろう。


他にもHT82K629Aを使ったキットがあるよ(`・ω・´)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]