[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

MPLABX IDE Ver4.01以前に作成したプロジェクトフォルダが開けない時の対応2017/12/01 23:56:19


MPLABX4.01以降を使用するときに、前回使ったプロジェクトを閉じないでMPLABXを終了し、再度立ち上げると、MPLABXが途中で無反応になる現象を確認した。

色々と調べたところ、4.01以降の場合管理者権限で起動しないとJAVAが正常に動作しないため、起動不良を起こす様だ。この現象は、お使いのPCでも変わるようで、Windows7やWindows10でも挙動が異なる事を確認した。

同じwin10/64でも、YOGA BOOKは問題なく、デスクトップのASROCKは起動しなかった。会社のwin7/64は起動時JAVAのエラーが多発してビルドが出来なかった。いずれも管理者権限で起動したら問題が解消。





まず、起動してもMBLABXが無反応となり、アプリケーションを終了できなくなった時の対処方法。Control+Alt+ESCでタスクマネージャーを開きmplab_ideとJAVAを終了

これでだんまりしていたMPLABXはwindowsから消えるはずである。


MPLABX IDE4.01以降での不具合と対応

恒久対策としては、MPLABX IDEを右クリックして管理者権限にしてしまえば、あとは問題なく立ち上がるだろう。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]