[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

最近のゲーセン事情とか2017/02/05 10:13:17

神田に勤めていた頃の方々と飲み会を行うことになった。当時入ったのが11年前。時間の流れは早いものである。ブログを書き始めた2009年にはまだ在籍していた会社だったが、その会社はもうなくなった。旬の民生電子開発は泡のようにはじけるんだろうな。

神田駅周辺も色々変わってしまった。
ガード下にあって、昼も夜も利用していた大衆居酒屋の升亀や大越は、それぞれ2013年、2016年末に閉店してしまった。神田駅構内は転落防止用ドアが設置されたり、改装されたりしていた。ただ、まだまだ神田らしい店も健在で、都心にあるのに別世界な町という雰囲気は変わらない。


最近のゲーセン支払いはフェリカ対応

と、ちょっと思い出に浸って横道にそれてしまったが、神田駅に早くついてしまったので近くのゲームセンタに寄る。隣の本屋はいつの間にかセブンイレブンになっていた。

ゲーセンの雰囲気は土曜だというのにサラリーマン層で占められて結構繁盛している様だ。
ピンボールがあったのでこれで少し暇つぶしするか。その時、見慣れない妖しい機械がゲームの横についている。最初は、なんかのポイントカードかと思ったのだが、



何と、フェリカ系のカードでゲームのクレジットを支払えるようになっていた。それもゲームマシン一台一台にこれが全部ついている。楽天Edy,Suica、PASMOなどのメジャーなものが使用できる。アミューズメント関係のテクノロジーについては、常に時代最先端の土俵であり、それはなにもゲームマシンのスペックだけではなく、こういったインフラにまで波及するんだなと認識した。



というわけで、参加者の中には6年ぶりの方もいて、近況をお互い話しながら時間が過ぎていった。人のつながりはこれからも大事にしたいと思う。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]