[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

パソコンがマルウェアに大量感染→Malwarebytes Anti-Malwareが大活躍2015/04/30 22:01:21



知り合いから、「ノートPCを人に貸して戻ってきたら、どうも様子がおかしい」との事で、ちょうど休みに入るから調べて見る事にした。

症状からいうと、IEやChromeを立ち上げると、「あなたのPCは○○で速度が低下している」みたいなメッセージで有料のソフトをダウンロードさせる典型的なマルウェアに感染していた。
こいつは厄介だ。単にアンインストールだけじゃ消えてくれなかった。Do-searchというのが特に消えてくれない。

フリーでマルウェア駆除で有名なMalwarebytes Anti-Malware Freeを使うことに。
これは、必要に応じて起動するだけで、マルウェアを除去してくれるスグレモノだ。既にセキュリティソフトがインストールしてあるPCでも競合しない。

  →Malwarebytes Anti-Malware Free  ベクターサイトへ



さて、インストールしてから検出開始。こうこの段階でマルウェアが検出されている。


マルウェアに大量感染されたPC

(ノ∀`)アチャー
フォルダを全て調べるにも、全部アヤシイから全部選択して除去。



331個とかwwww これで再起動して、もう一度Malwarebytes Anti-Malware Free を起動。



こんどは綺麗になった。めでたしめでたし。



あと、細かい話、Baiduやら、関連のHao123やらをアンインストール。さらにレジストリも全部調べて関連するのを抹消。ccleanerでレジストリのお掃除。一部消えないレジストリは、レジストリエディタのフォルダで管理者権限を変更して強制消去。更に再起動してもう一度マルウェア除去ソフトを起動、avast!アンチウィルスを入れてフルスキャン、これでもかという程駆除した後に、最後にディスクのエラーチェックを詳細モードで行って問題ない事を確認。

一見落着! あとは渡すだけとなった。一時はどうなるかと思ったが、一つ一つ解決していき、事無きことを得た。

教訓 パソコンは人に貸すときは、自分のアカウント以外で貸しましょう ( ´ー`)y-~~

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]