[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

格安USB 簡易電圧・電流チェッカーをamazonで買ってみた2015/04/04 21:05:29


格安USB 簡易電圧・電流チェッカーをamazonでかってみた

USBに電流がどれだけ流れているんだろうかと、調べたくなることがあって、今まではテスターでいちいち測っていた。さすがにこれでは面倒だ。
というわけで、amazonを覗いていると、格安なUSB 簡易電圧・電流チェッカーがあったので、ポチってみた。メール便で到着。



400円な値段で誤差は±1%。パッケージは頑丈に接着されていて、中を簡単に開けられない。
USBなのだが、8Vまで測定できると書いてある。



確かに、案外正確で、5.02VのUSBに挿したら、そのまま値が読める。最後のuの小文字はVを意味する。



電圧と電流が安定指定ない方を率先的に表示するようにできている。電流の場合は大文字のAが表示。これもテスターでみたら、1%未満の値。これは手軽に使える測定器だ。



これは、100均で売っているUSBライトを高輝度化(電球色)で紹介した白色バージョンのLEDライト。設計値は290mAだったが、ご覧の通り、0.29Aと表示。おお、これは素晴らしい(・∀・)!

バッテリーチャージャーとかのコネクター接触不良とかが気になって、本当に電流が流れているのかを調べるにも、簡単にできる。これは買って良かった。
時間ができたら中も解析してみたいところだ。


コメント

_ みかん ― 2015/04/08 21:06:35

別のUSBチェッカーですが、ばらしたところ、ローサイドで計測していたり、USBのGNDがコネクタのシェルを経由して結線されていたり、基準電圧がシャントレギュレーターではなく、ツェナーダイオード(2.5V)だったりしていました。ご参考まで。

_ air_variable ― 2015/04/13 00:29:07

みかんさん、こんにちは。
色々方式があるものですね。ローサイド検出はバッテリーでもやっているものがあるので、案外普通につかわれていたりしますが、
USBの外部FGとつながっているのは、まあいただけないですね。
(分解してみないと分からないという)

それにしても、随分と安くなって、自作の醍醐味がまた少なくなってきました。
情報をありがとうございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]