[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

高負荷時の爆音ファンを静かにする方法(パソコンの状態確認「HWiNFO」の紹介)2014/10/18 18:14:32



パソコンの負荷で、CPUファンが爆音になることがあるので、色々調べようと、何かツールをさがしていたら、便利そうなツールがありました。
インストーラ版とzip版のそれぞれ32ビット、64ビット版がある。

  「HWiNFO」 読み方はエイチダブリュインフォ ハードウェアインフォの略なんだろうか。




インストールすると、まずはこの画面。Runをクリックすると、


HWiNFO

色々な情報から、ベンチマークテストまで出来るようなっている。



CPU-Zによく似ているが、CPU-Zもいらないくらい、細かな情報が表示されている。
  →CPU-Z



さて、爆音ファンから開放された方法をみつけたので書き留めておく。CPUの稼働率の最大を抑制すればよいのだ。windows7、8での電源オプションのプランを開き、



最大のプロセッサ状態の設定が100%になっているので、この値を落とす。



更に、システムの冷却ポリシーを アクティブからパッシブにする。理由はこちらのブログが詳しい。それ以降はCPUが高負荷になっても、CPUそのものの動作温度が上がらなくなり、結果としてCPUファンの回転が抑えられる。

当たり前の話だが、速度は犠牲になる。しかし、ブラウザやメール、せいぜいオフィスや動画の閲覧程度なので、そんなに不便は感じていない。
もし、爆音ファンでお悩みの方がいれば、一度試す価値はあるだろう。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]