[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

電球形蛍光灯を交換2014/04/05 22:45:41



浴室で使っていた電球形蛍光灯の点灯がだんだんと遅くなってきたので交換することに。
LEDランプも考えたが、その半額の1000円ちょっとで買える蛍光灯式のを購入。E26のソケット。
ホヤ付きもあったが、カバーの中にいれるので、むき出し型を購入。インドネシア製。



以前使っていたのが、ホヤ付きの左の方。ナショナルブランドだw 当時買った時は3000円位出して買ったが、14年位は持った計算だ。シリカ電球の時は一年で4回以上切れたから十分元は取っている。



ん、なんかホヤが抜けそうだ。とおもったらあっさり抜けた。接着剤が経年変化で弱くなっていた。
中身はU型が3本。

電球形蛍光灯の中身

基板は、もしや。と思って手で枠を触ると、ボロボロプラスチックが壊れていくw
簡単にご開帳。 思ったより本気な作りになっている。



ちゃんとした部品を使っているな。高さのある電解コンデンサをそとに飛び出させ、実装が工夫されている。



裏面。ダイオードブリッジが見えて、FETが2つプッシュプルの様な構成となっている。
今じゃ当たり前な感じの回路でも、当時では最先端だった回路だろう。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]