[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

荻窪西口の天亀そばの「和風煮干しら~めん」は安くて旨い2014/03/23 12:44:29



場所は荻窪の西口。北口をでて左に曲がり、ルミネと西友の通りをずっと歩いて行くと出られる。
今日の晩御飯はなににしようか。軽く食べる位で良いかなと思って、地元の人の言葉をふと思い出した。

「天亀そばの煮干しラーメンは美味しいよ」

一人から教えてもらったのではなくて、何人もそういう風に言ったのだから、きっと間違いないのだろう。ここでそばは食べたことがあるが、ラーメンは無い。この数年で始めたメニューらしい。気になったので早速行くことにした。



天亀そば。知っている限りでは、ずっと古くからこの場所にあるが、それまではさほど大きなアピールもなく、普通の存在だった。暫く振りに来てみたら、茹で立てや素材を強調したノボリが立っていた。



カウンターしか無い店なので、すぐに満席になるが、客回転が早いのですぐに着席できる。



こちらが、その煮干しらーめん。そばのどんぶりよりはやや大きめで、普通のラーメンどんぶりよりは小ぶり。



券売機では、一番下のの列だ。



さて、早速注文。これが380円の煮干しラーメンだ。


荻窪西口天亀そばの煮干しラーメンが絶品

ずるずるー 

(゚д゚)ウマー もっと安っぽいのかと思っていた。○高○のラーメンより断然美味しい!!!

味は、とても380円とは思えない深い味わいのあるダシの効いたスープが決めてだ。いっぱい食べ過ぎず、飲んだ後のシメラーメンや、ちょっとだけ小腹が空いた時にはうってつけ。
世の中うまいラーメンは多くても、値段が高いのが多いのだが、こちらはコスパ以上の満足感が得られた。


2015/1/27追記


初給料日2014/03/25 23:59:59



2月からそろそろ2ヶ月が経とうとしている。仕事場の京橋界隈は建築ラッシュで至る所トラックや重機が行き来している。ところで、今日は初めての給料日。まとまった現金が入ったのは久々だ。職場環境にも慣れ、仕事の要領を覚えてきた。


カワズザクラ

近くには、既に早咲きのサクラが咲いている。



カワズザクラというのか。だんだん暖かくなってきたな。京橋も裏の方には安くて美味しい飲食店が多く存在する。中々楽しい所だ。
来月のエンベデッドの試験が終わったら、ブログ記事のペースを戻したいと思う。PICも全然触っていないなw

東京駅 筑紫樓 八重洲店で「頂上麺」2014/03/28 23:24:46



いつも通勤に使っている東京駅。折角の通り道なので時間がある時は新しい店を発見したいものだ。いつもの食事は安く済ませていたから、今日くらいは良い物を食べよう。

という訳で、前から気になっていたフカヒレ専門店の「筑紫樓」という店に入ってみる。東京駅の八重洲口北口を出てグルメストリートの最初の所にある。




まずはクラゲ酢をアテにビールなど。生ビールの味やグラスで店の管理などが良く分かるとは、よく言った物だ。生ビールがまずい場合は、サーバ洗浄やフィルタなどの管理が適当だったり、グラスがよく洗われてなかったりすれば、泡立ちでそれが分かるそうだ。こちらの店はOK!



さて、日本酒でも。中華なら紹興酒を頼むべきなのだが、日本酒を飲みたかったのでw
もちろん紹興酒はある。日本酒は、この菊正宗一種類のみ。



青菜とエビの炒めもの。青菜の硬い部分も隠し包丁が入っていてプロ職人が作っていることを伺わせる。



人気メニューの一つ、贅沢なフカヒレしゅうまい。間違いなく絶品。タレに付けなくてもうまい。



さて、メインディッシュといきますか。こちらの目玉は、この頂上麺。ライスでも麺でもOK
麺で注文。値段は少々張るが、2~3人で食べる分量はあるので、あるいみお値打ち品。



来ました!頂上麺。フカヒレなんて何年ぶりだ?w


頂上麺「ふかひれの煮込みつゆそば」

素材もさることながら、味のバランスが絶妙で、どんどん口に入る入る。麺とフカヒレの繊維が喧嘩するのかと思ったら、意外や意外。コリコリとつるつるの食感があんかけのスープとからみ合って旨味成分が口の中に広がる。食欲がなくても、これは食べられるという味だ。



あっという間に完食。スープもうまい。



デザートに杏仁豆腐。いやーうまかったー。
毎日は食べられるものではないけど、たまにはこういう美味しい物を食べるのは大事だなと、改めて思った。また訪れたい場所である。ランチやお弁当もやっているそうだ。





Windows XPサポート終了のお知らせの更新2014/03/29 19:13:14


WindowsXP サポート終了のお知らせの更新

windowsアップデートに、とうとうWindows XPサポート終了のお知らせというのがやってきた。



再起動すると、

「Windows XP のサポートは、2014年4月8日に終了します。詳細については、こちらをクリックしてください。

という無情なメッセージが。 いつかはサポートが終了するんだろうけど、4月という、年度も代わったり、消費税が8%になったりと、一番忙しい時期にサービスを終了しなくても。ぷんぷんw 



ふっ(・∀・) 骨董品のBJF850をWindows8.1につないでやったぜw
ちなみに、USBからダイレクト印刷ができるだけで、ネットワークプリンタとしては使えない。残念。
それでもまだまだ使うよw

「コントロールパネル」>「デバイスとプリンタ」>「プリンタの追加」 「インストールするプリンタの選択」で「ローカルプリンタを追加します」を選択 「プリンタポートの選択」では「既存のポートを使用」を選択し、USBの仮想プリンタポート以外のCOM1などを選択 「プリンタドライバのインストール」で「Canon」>「Canon Inkjet BJ F860」を選択(リストに無い時は「Windows Update」ボタンでリストを更新) (ここが一番重要なところで、「BJ F850」じゃなくて「BJ F860」を選択するのがポイント 「BJ F850」を選択すると「コアドライバパッケージが無い」とか出て、インストールできない) ドライバのインストール完了すると「Canon Inkjet BJ F860」がデバイスのリストにできる。 、一旦プリンタの電源を落として、再度電源を入れるとUSB印刷ポートの「Canon Inkjet BJ F850」で認識される 「Canon Inkjet BJ F860」のデバイスは削除してもOK 
BJF860で選択するのがミソらしい。



今更ながらnexus7(2012)を買ってみた2014/03/31 23:18:19



今日は3月最後の日。東京では既にあちこちでサクラが咲き始めた。明日から消費税が8%になるので、消費税が上がらないうちにと家電量販店(ビックなんちゃら)に出向いてみた。


今更ながらnexus7(2012)を購入

マイクロソフトsurface pro2は大人気で在庫が無いそうな。Windows RT8.1搭載のバージョンは、すぐに手に入るそうだが、値段が半額だけにデスクトップは予め入っているMSオフィスしかない。

まあ、pro2は10万超えなので見送るとして、ワゴンにあったnexus7を見つけた。nexus7の2013年バージョンは一番安くても27,000円。その前のバージョンなら32Gで14,800円。しかもDOCKがおまけで付いてくる!SIMカードを使わないし、通勤のブラウザ程度なら今のスマホをWiFiデザリングしてつなげばいいと思って、1時間悩んだ挙句に購入。

実は、このnexus7は去年にも使っていたのだが、その時は借用品で、去年の10月に返却。その時の電池の持ちやら使い勝手が悪くなかったので、今回購入に至った次第だ。



スマホでブラウザを開くより見やすく、デザリング接続ではスマホの電池の消耗が少ない様なので、便利に使えそうだ。android OSは4.4.2にアップデート可能!






Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]