[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

100均のアナログ時計を逆回転させたりするノウハウ2013/11/11 23:22:50


100均の時計が逆転も自由自在(格安ステッピングモータに!)

いつも懇親頂いているラジオペンチさんのブログを覗いていると、何と100円均一で売っている時計が、パルスの初動をちょっと変化させてあげるだけで逆転できることを知る。





105円という破格値で、正転逆転の可能なステッピングモータが手に入る画期的なアイテムだ。
動画の速度が最速で動かした場合との事だが、速度が遅くていい表示系の用途には申し分ない動き。秒針を使えば60刻みの表示、分針も利用すれば細かい気圧計などの応用も考えられそうだ。arduinoスケッチを公開されているので、実験してみるのも面白い。



時計つながりで、もう一つ。これは、昼を12分長く使えるFakeな時計w 11時台の1時間から12分間だけ間引いて、それを12時~13時に少しずつ足して表示する仕組み。見た目はあたかも普通の時計として振る舞う。




中は、時計のムーブメント以外を取り去って、リアルタイムクロックICとarduinoを内蔵している。
作り方も公開されている。


これで昼は72分のゆとりにw (12分サボるとも言うwww)
これを作って会社とか教室に取り付けないようにwww



MPLABXで自動的にコードを作成出来る機能2013/11/12 07:18:09



MPLABXを使い始めて数ヶ月、色々な新しい機能があって、とても便利に使えている。古いMPLABとコードが共有化できるので、昔のツールに戻る事もできたのだが、そんな心配は今では全くなくなった。

ところで、最近知った機能として、MPLABコードコンフィギュレータなるものがある事をマイクロチップの動画で知る。これは、マイコンのピンの定義や各ファンクションの定義を簡単にアシストしてくれる便利な機能だ。インストールはTools→Pluginsから上記のMPLAB Code Configuratorを選択すれば良い。 



チェックして、Installするとインストールが開始される。



LICENSEをagreeしてInstall。



リスタートしてFinishでインストールが完了。



使用するときは、Tools→Embeddedで選択できる。


MPLAB Code Configurator

最初は適当なサンプルプロジェクトを作り、Code Configuratorを立ち上げて色々やってみると、コードがこのように生成されてくれる。排他的なピンの定義をデータシートをにらめっこしながら、設定する手間は随分と省けるだろう。




実際の使用方法を動画で紹介している。残念ながら英語のみの提供であるが、雰囲気はつたわるであろう。最大化&HD画質で一通り観ておくと良い。


MPLABX:インデントをTABコードにするには?2013/11/13 07:50:37


全選択してフォーマットすると簡単

MPLABXの便利な機能として、ソースコードの体裁(フォーマット)を簡単に修正する事ができる。
旧MPLABなら手動で直す事になるが、MPLABXは一瞬だ。ソースコードの何処かをクリックした後、Ctrl+Aで全選択、その後右クリックでformatかShift+Alt+Fキーを実行することで瞬時にコードが整えられる。ネストがいっぱいになってガタガタになったソースコードも一瞬で修正されるありがたい機能だ。

そんな便利な機能があるのだが、今まで一つの不満を抱えていた。それは、タブがスペースに置き換わるのである。最近のツールはタブを使わないツールもあるようで、最近の傾向かもしれないのだが、MPLABのソースコードがタブでインデントを行っていたので、これは少々不便であり、また旧ソースコードとの互換からしてもあまり宜しくない。

そんな中、解決策をツイッターで良くお目にかかっている「むつお」さんから教えて頂いた。(Raspberry Piに便利な micro SDカードアダプターの件でお世話になりました)



方法は、Tools→OptionsでEditorのExpand Tabs to Spacesのチェックを外す。ここまでは前に試したのだが、変わらなかった。そこで、次にLanguageのプルダウンをクリックすると、



なんと、各設定があって、それぞれのOverride Global Optionsのチェックを外していくのである。
まずはC


C++



これも同様に外す。



最後にOKをクリックして初めて設定が完了となる。
これで、Ctrl+A、Shift+Alt+Fでフォーマットしたらインデントがちゃんとタブで行われている。
という訳で、旧MPLABのタブでインデントをしたい方は、この設定にすると良いだろう。



家庭菜園 プチトマトの実がでてきた2013/11/14 08:13:25



秋から冬になって、シソは花が咲ききり、種が出来てきた。200枚位は食べたかな。
ネギは、寒いせいかあんまり大き育たない。まあこれは放置。



さて、ペットボトルで育てていたプチトマトは、花が咲いている最中。部屋では陽に当たる場所の確保が難しいので外に置いているが、よくここまで育ったものだ。



花はこれが最大の大きさのようだ。今時期はもう虫が飛んでいないので人工授粉をさせる。

プチトマトの実が出てきた

こちらは先に咲いていた部分。よく見たら実が実り始めている。あんな小さな種から水と肥料でよくここまで育つものだな。自然は神秘だ。



google chromeで突然SSLサイトが繋がらない?→カスペルスキーの設定で解決2013/11/15 23:31:14


Chromeが突然SSLサイト見れない→解決

Google chromeがバージョン 31.0.1650.57 mになってから、SSLサイトが突然接続できなくなる現象が起きている様だ。chromeが悪さをしたのか、カスペルスキーのアップデートが悪さをしたのか、曖昧な状態ではあるが、回避方法として紹介する。



chromeを再インストールしても改善せず。色々調べたら、セキュリティソフトの設定を修正すれば回避できるらしい。今回はカスペルスキーがブロックしていたようだ。上記設定で無事SSLサイトが閲覧できるようになった。めでたしめでたし。(その間数時間 怒( ・ิω・ิ))



映画「スティーブ・ジョブズ」を鑑賞2013/11/16 23:59:59


映画「スティーブ・ジョブズ」

スティーブ・ジョブズが56歳の若さでこの世を去ってから、既に2年が経ったが(米アップル社前CEO スティーブ・ジョブズ氏 死去)、今月スティーブ・ジョブズの映画が上映されるとの事で、鑑賞してきた。



場所は新宿武蔵野館。あまり大きい映画館ではないが、家から近かったし、劇場自体は綺麗な所である。80席の殆どが満員御礼。

映画の内容はネタバレになるので、ここでは説明しないが、私の場合はジョブスよりもウォズの方にとても興味が湧いた。また、唯一のハンダ付け映画でもあるw 
登場人物は予習していくと、より一層映画が分かると思う。→キャラクター一覧



アップルコンピュータのガレージキット「APPLE1」の部分が映画で出てくるのはワクワクする。
コンデンサを裏でねじってハンダ付けしていたのかw 
映画の後半は経営部分の話が多いが、事実に基づいたストーリーであり、全体的に電子工作クラスタは鑑賞すべき映画ではないかと思った。


Embedded Technology2013 今週20~22日まで2013/11/17 17:20:37


Embedded Technology2013


今年もボジョレーヌーボーの解禁日を挟んでの開催。ETフェスタは21日木曜日に行われる。
さて、今年は見に行ってくるかな?

32ビットマイコンなのに80円!? LPCマイコン LPC810M021FN8 登場2013/11/18 23:59:59


32bit80円LPCマイコン LPC810M021FN8

秋月電子から衝撃の32ビットマイコンが発売された。LPCマイコン LPC810M021FN8だ。
外見は8ピンのDIP型なのだが、これがなんと32ビットマイコンなのである。

同一系列にはLPC810M021FN8、LPC811M001FDH16、LPC812M101FDH16、LPC812M101FD20、LPC812M101FDH20があり、それぞれピン数が異なる。

惜しい所として、ADコンバータが無い。コンパレータはある模様だ。32ビットマイコンがこの価格で手に入る時代になったのか。

製作記事はまだ少ないが、紹介しておこう。


私も手に入れてLチカからやってみたい。開発ツールは何がいるんだっけ?


エアーバリアブル ブログの過去記事のアクセス方法2013/11/19 00:00:00



私のブログで、過去の記事を見に来られる方が多い。大抵はGoogleの検索エンジンからやって来るが、同じカテゴリで更に読みたい場合もあるだろう。
その場合は、ブログ左側に注目のカテゴリーというのを用意している。人気の高いカテゴリを選んでおり、簡単に連続して読むことができる。


すべてのカテゴリーについては、カテゴリ一覧から選んで一気に読む事も可能。



カテゴリでなく、時系列で読みたい方のために、その方法を紹介しておこう。まず、トピックの部分の過去の記事をクリック。



エアーバリアブルブログ過去記事アクセス方法

すると、2009年5月開設時からのブログの月別リストが表示されるので、見たい月をクリック。


そうすると、一回につき10件の記事を読むことができる。次の記事へ進むには、一番最後の記事に  >> という表示があるので、そこをクリック。


そうして、次々と読むことができる。しかし、その月の記事が終わると <<前 という部分しか出て来ない。次の月へ行くのに、また過去の記事一覧から行くのでは大変だ。


そこで、左上のカレンダーの年月の横の>>をクリックすると、次の月へ飛ぶことができる。


同じように読んでいける。アサブロには改良して欲しい部分なのだが、もうかれこれ2年位変化がないので、あまり期待できそうにない。今のところ、すべてを読むベストな方法だ。

昼休みとか、暇な時間に是非どうぞ (・∀・)



また、キーワード検索は、ブログ一番下にgoogle検索があり、ここにキーワードを入れてSearchをクリックすると検索ができる。もう一つの検索窓もあるが、これはブログ、ホームページ、BBSの3つを全部検索する事ができる。


スティーブ・ジョブズの伝記本を借りてきた2013/11/20 23:29:30


スティーブ・ジョブズ

先日はスティーブ・ジョブズの映画を観に行って来て、そこそこ楽しめたのだが、彼のよく知らない部分がまだまだたくさんありそうで、本を読むことにした。このままでは、私の心の中でのスティーブ・ジョブズが、ただの身勝手で冷酷非情な、金の亡者にしか見えないからだwww
図書館に在庫があったので、借りてくることに。



あまりにも有名な本の和訳版であるが、まずは全部読んでやろう。
この本の初めの方の数ページには彼の写った写真があり、その部分が映画とダブる。ああ、なる程、映画のシーンはここから使ったのか。445ページ、430ページと結構あるが、本気を出せば3日位で読めるだろう。

これ読んでからウォズニアックの方も読みたい。

ちらっとだけ中身を確認できる↓







Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]