[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

岐阜県郡上市「郡上おどり」2013/07/22 23:15:01



さて、岐阜といえば郡上。というわけで、長良川から車で一時間の所にある郡上市へ。



まずはお腹を満たすために鮎料理を食べるとするか。



この場所から眺めは吉田川で、この新橋から飛び込むのが有名。



鮎は少し時間がかかったが、3種類の味を楽しめた。鮎は尾っぽを折って箸で身を少し押してやり、頭を引き抜くと骨が綺麗に取れる。



食事をしたあと浴衣に着替え、辺りを散策していると、ライトアップされた吉田川が。大きなろうそくが一つ一つ置いてある。

着替えは城下町プラザの2階では有料で着付けサービスを行なっているが、私は城下町プラザの1階のトイレでささっと着替えた。






今回のハイライト、郡上おどり。浴衣をわざわざ持参したのはこのためでもある。
郡上おどりは日によって開催場所が変わる。またお盆に近くなると明け方4時まで踊り続ける盛大な盆踊りである。




踊りは夜の8時から。待ちきれない人は、スピーカーからの演奏で既に踊っているw



演奏する人が櫓の中に入る。



演奏開始!
春駒という曲が踊りやすいし好きな曲だ。


郡上おどり

凄い数の人達が一斉に時計方向に回りだして踊りだす。踊りは最初戸惑いながら、中心で踊っているお手本を観ながら踊っていれば、一周目でなんとか踊れるようになる。
踊っていると無心になれるし、楽しい。結構いい運動だ。




この動画を一度観ておけば、踊れるはずだw



コメント

_ Jyo ― 2013/07/29 01:53:34

私は若い時から貴殿の一連のコース、郡上踊り、犬山城、鵜飼、名古屋市内見学などを何度も楽しんできています。
もう40年くらい前から、、、、

昨年もお盆に泊まりがけで郡上踊りを見ています。
ある時はマイカーで、ある時はJRで若かりし時はオートバイで。福井県九頭竜川をさかのぼり、油坂峠を越え白鳥から郡上に入って行ったそして更に犬山、岐阜方面を徘徊し名古屋で遊んでいた。
JR越美北線、、、、
そして郡上方面は越美南線。この路線が結ばれる計画であった。
それがJR民営化で実現されず第3セクタが運営、、、
晩秋の国道156号線、、、これをイチコロ線という崖から落ちたらイチコロです危険も多いが景色も絶景。そして奥飛騨へと、、、

郡上踊りは実に味がある、、、感激で涙が出る。
踊りの達人が日本全国から集まっており、昼間露払いみたいに道路で技を競い合っていた、、、
来年も訪ねよう。。。

_ air_variable ― 2013/08/05 00:18:50

郡上おどりは、会場が熱気で包まれ、みな一心不乱に踊っていました。始めての郡上おどりでしたので最初は見よう見まねですが、楽しかったです。機会があればまた行きたいと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]