[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

エンベデッドスペシャリスト試験結果発表2013/06/21 23:50:37


情報処理試験 試験結果発表

今日は高度情報処理試験の結果発表の日。午前1と2は自己採点でクリアしているが、午後1、2は記述式のため、この発表を待っていた。

まあ、計算問題にケアミスがあって絶望的ではあるが念のためチェック。



昼にサイトにアクセス。さすがに繋がりにくかったが、何とか照会画面が現れる。
   →成績照会

さて、まぐれで受かっていないかな? 



(ノ∀`)アチャー やっぱり結果は不合格w

午前の2つはギリギリではあるが、パス。この時点で向こう2年の午後1試験は免除される。

午後2の試験は午後1の試験が不合格で採点されず。ただ、自己採点では半分も解けないと思っていた午後1の試験が56点も取れていたことは驚いた。

午前問題は4択マークシート方式なので、繰り返し学習すれば何とかなるが、午後問題は記述で答えるので、時間との戦いになる。今回は一つの問題に時間をかけてしまい、また作文を何度も書き換えたので、後の問題を解く時間が足りなくなった。

過去問題全部解いて勉強しても、その問題が次に出てこないので、午後の問題は本当に手強いと感じた。過去問題は常に時間内で8割解答出来るようにしておく位にしておきたいものだ。

不本意ながら今回は不合格となってしまったが、来年もチャレンジする予定。

平成25年春 エンベデッドスペシャリスト試験統計

 応募:5233人
 受験:3801人
 合格:646人
 合格率: 応募数に対して12.3%
       受験数に対して 17.0%

なかなか狭き門である。



【ニュース】富士山、世界文化遺産に登録決定 三保松原も含む2013/06/22 23:36:59


富士山が世界文化遺産決定

富士山、世界文化遺産に登録決定 三保松原も含む
カンボジアのプノンペンで開かれているユネスコの世界遺産委員会は22日、「富士山」(山梨、静岡両県)を世界文化遺産に登録することを決めた。同委の諮問機関が事前勧告で、構成資産からの除外を登録の条件とした三保松原(みほのまつばら、静岡市)は、委員国の支持を集めて、資産に含まれることになった。 ~以下略 2013年6月22日19時11分 朝日新聞デジタルより一部引用

三保の松原がまさかの対象となったのは驚いたが、国民として嬉しい報道である。



構成資産は25箇所。河口湖や忍野八海も含まれる。




2年前に富士山と忍野八海に行ってきた時は、観光地がそんなにも混んでいなかったが、これからは海外から更に注目される観光スポットになるだろう。



おまけ。6/23付googleの検索エンジンのトップが富士山w


Bluetoothが通信しなくなった→分解2013/06/23 15:39:51


Bluetoothドングルを分解

パソコンと携帯電話をBluetoothでつなごうとしたら、認識はするのだがデータ通信ができなくなっている。パソコンの設定等を確認しても問題なし。そういえばこれ、2009年に激安で買ったBluetoothだったな

試しに、別のBluetooothドングル(バッファロー製)を接続したら、あっさり接続。ドングルが壊れたっぽい。



捨てる前に分解して中身を見ておこう。ほんと小さく作ってるね。これもBluetoothトランスミッタを分解した時と同様にCSR社のチップが搭載されている。EEPROMの2チップ構成。



16MHzの水晶発振器(発振子?)とLED、左側にチップアンテナがある。部品とりするまでもなく、そのまま不燃物ゴミ行きに。4年使えたからまあいいかw



パソコンの裏側にBluetoothトランシーバつけていたので、パソコンから外すだけでも大変な作業になったから、今度は前面の使わないUSBコネクタにつけた。今は4.0なんてあるのか。



近況2013/06/24 20:10:04


近況

サラリーマンから無職になり、もうじき1年半になろうとしている。失業保険の給付金は今年2月で終わり、貯金を切り崩して生活していた。

最近は、期間限定の条件だが仕事を頂ける事になった。とある会社の開発なので、おおやけにはできないが、そのプロジェクト要員として働いている。給料はファーストフードのアルバイト程度だが、仕事内容は満足している。

皮肉にも、仕事をした途端に求人の引き合いが何箇所から来たが、断ざるをえない状況となってしまった。タイミングというのは難しい。


※平日多忙につき、ブログの更新はまとめて行う事が増えそうなので、ご了承下さい。


枕新調2013/06/25 20:26:33

西友のまくらは快適

枕がくたびれて破れてきた。そうか、もうこの枕は10年位使っているから無理もない。西友スーパーへ行ったついでに枕の事を思い出して、思わず衝動買いしてみるとかw


西友ブランドの枕だ。村上 肇先生がオススメの模様。楽天やamazonでも形ちがいが見つかる。いびきに効果があるとの事だ。どれどれ、早速使ってみるか。


枕の大きさ比較用にティッシュの箱を置いてみた。最初は高さが高いかなと思ったが、信じられないほどグッスリと眠れる。一日の3分の1は布団の中だから、枕とて侮れないグッズであることは間違いない。体調が優れない方は寝具を変えてみるといいかもしれない。



[PR]いびき 対応 枕・高さが変えられる枕
[PR]カバー付 パイプまくら 枕がリラックスした姿勢を作る横向きに寝やすいパイプ枕
[PR]プロトレーナー推薦 いびき対応 高さが変えられる パイプ枕 高さ4cm

名古屋の冷やし宮きしめんもうまかった(・∀・)2013/06/26 20:55:20

冷やし宮きしめん(゚д゚)ウマー

前回食べた宮きしめんがうまかったので、冷やしタイプも購入してみた。早速茹でるぜ。


2人前が2セット入って4人前分入っている。茹でる時間は前回同様15分だ。


できあがり。お新香と共に頂きまーす(・∀・) 

  ずるずるずる~ (゚д゚)ウマー 

暑い日にはこれ最高だね。きしめんがウマイと思うようになった今日このごろであった。


[PR] 【送料無料】【ネット限定夏の贈りもの】6/15以降のお届けになります。 宮きしめん
[PR]【名古屋】宮きしめん 2食入り
[PR]【名古屋】宮きしめん 4食入り
[PR]ごまだれきしめん 3食

サンリオピューロランドへ行ってきた2013/06/27 20:58:28



昨日降っていた雨は今日は晴れ。サンリオの株主総会にもれなく付いてくるピューロランドの優待券を使ってみようじゃないか。



というわけで新宿から急行で30分の多摩センターまでやってきた。初めて降りた駅に待ち構える建物は、パルテノン多摩。ここでサンリオの株主総会は開かれる。



やってきましたサンリオピューロランド。受付ではスーツ姿の人もいてなんだか不思議な感じだ。



本日は定休日だが、株主だけに開放営業された特別な日なのだ。さすがサンリオ太っ腹。
客層は、何となく年配が多い感じ。おばあちゃんに連れて来られた孫っていう人が結構いた。



中に入ると、既にメルヘンな世界へいざなわれるw



すこしお腹が空いたので、軽い食事でも。



キティちゃん型のドーナツでも食べてみるか。



チキンバスケットも一緒に注文。味は中々おいしかった。



熊手?羽子板?



ピューロランドのメインはショーが殆どを占める。大人は株主なので、大人がジーっとショーを観ているのは何となく滑稽な感じであった。


株主総会で招待されたサンリオピューロランド

イベントは平日行われている内容をそのまま行なっている。



吹き抜けの部分でのショー。



某ネズミのエレクトリカルパレードみたいな事も、この建物の中で行われる。



なぜか中国雑技団風のアトラクションw



狭い空間を飛び跳ねるw キティとかもう関係ない状態w だけど、大人に受けは良かった様だw



電飾でギラギラしてきた。某ねずみのパクリもここまで来るとあっぱれだw



天井はプラネタリウムとまではいかないものの、綺麗に星が映しだされている。



終了w おつかれキティ 



  ( ´・ω・)




唯一ピューロランドの乗り物、キャラクターボートライド。待ちが約15分だったが、先頭に乗ることができた。ボート間の間隔が広く、乗っている時間も長い。某ねずみのイッツ・ア・ス○ールワールドを思い出した。



なんのかんので、閉館の6時近くまで楽しませてもらった。結構面白かったな。

パルテノン多摩「マジックサウンドルーム」(自動演奏オルゴール)見学2013/06/28 21:47:59


マジックサウンドルーム

パルテノン多摩に折角来たので、100年前の自動演奏機器を実演してくれるマジックサウンドルームを見学してみた。演奏以外なら写真撮影OKとの事だ。



一番大きい自動演奏装置。パッカード・ウェルテ。紙テープに演奏情報の穴が開けられている。



装置も大きいが音量もでかい。打楽器、ピアノ、木琴、パイプオルガンなどがこの一台に詰め込まれている。音量の強弱は、格子の奥にある扉の開閉で行われている。これが一番迫力があり、音が良かった。



アンコール・オートマティック・バンジョー。5セント硬貨を入れて起動させるタイプ。弦を弾き、運指部分をメカで押さえる構造。楽器がまるごと入っているのが面白い。



ピアレス・トリオ・オーケストリオン。こちらもコインを入れて動かすタイプ。動作中はステンドグラスにランプが灯る仕組み。



インフォフ・ムクレ・チェンバーオルガン。1862年度製と、とても古い楽器なので、老朽摩耗をさけるため演奏は週に1回程度だそうだ。



ドラムにピンが打ってあり、このピン情報を元にパイプオルガンを奏でる。



クナーベ・アンピコ。普通のピアノとしても使える再生装置を備えたピアノだ。実際に演奏者によって演奏し、それを炭と水銀を利用して打鍵情報をロールに写しとる装置が存在したとの事。



鍵盤の下の引き出しを開けると、真ん中にピアノロールの巻物をセットする部分があり、演奏が終わると自動的に巻き取り動作になる。ピアノロールには穴が開いているが、強度を保つための工夫として、長い穴になる所は、点々の丸穴にしている。



こちらは見た目のインパクトがあった、ハップフェルト・フォノリスツ・ヴィオリナ。1丁のバイオリンについて1本だけの弦をつかうという贅沢さ。



3丁あるので3ポリフォニックということか。バイオリン自体は4弦あるので、3弦用にアレンジされた楽譜を使ったらしい。



弓の代わりに、回転する弓。1000本以上の毛が回転体を構成している。バイオリン自体が可動し、弓に擦りつけて音を出している。
実際の演奏では、エアの反応が良くないのか、ちょっとよれた曲の感じ。しかし、メカだけでよくここまで動かしていると感心した。



ミルズ・ヴィオラノ・ヴァチュオーソ。今までのがエアー式だったものが殆どだが、こちらは電磁式。曲の正確さや共鳴は良かった。

自動演奏装置の歴史は短く、ラジオやレコードなどに置き換わった事、また1929年の世界恐慌が起きた事も起因してその幕を閉じたとの事だ。

実際に演奏している所を見られたのは良い体験だった。



パルテノン多摩を散策2013/06/29 22:42:00



2時からパルテノン多摩で株主総会があるのでピューロランドを一旦出る。出るときに、紫外線に反応する特殊なインクを手に押される。



歩いて5分の所にパルテノン多摩がある。



ここで株主総会が行われた。実は株主総会に出席したのは初めて。質疑応答が始まっていたが、中々面白い内容の質疑応答だった。社長さんは86歳と思えない程、色々と面白い話を交えて株主に答えていた。色々笑いの絶えない株主総会だった。



パルテノン多摩の5階には、こんな光景がみえている。



カルガモ親子。人が近づいても動じない。



優雅に泳ぐひな鳥。


パルテノン多摩の上の池のカモ

揃ったところで、



スヤスヤ (・∀・)



MPLAB XC8 Ver.1.20リリース2013/06/30 20:39:02


MPLAB XC8 ver1.20

最近はMPLABXに移行していっている。昔のMPLAB IDEよりもはるかに強力な機能があるので、もう昔のツールには戻れない位魅力的な機能が満載だ。
例えば、Ctrlを押しながら変数名をクリックしたら、その部分にジャンプするとか、TABでいちいち整形していたソースコードもCTRL+AしてALT+SHIFT+Fすれば簡単に直ったり、ここでは伝えきれないほどの機能が満載だ。日本語のマニュアルもあるし、動画もある。

ところで、最近MPLAB Cコンパイラ、XC8の Version1.20が公開されていた。ほぼ同時期にMPLABXもv1.85になっていたが、MPLABXは新しくするには古いのをアンインストールする必要があるので、手っ取り早くCコンパイラだけインストールしてみた

PIC16F1827で作ったLCD VUメータのソースを使って、どれくらい最適化されるかみておくか。
XC8 V.1.12では約95%のメモリー使用量。ギリギリであった。



XC8 V.1.20では、何と81%に減っている。フリーモードなのに随分と最適化できるようになったな。



MPLABXの最適化オプションをいじると、更に最適化できるらしいと、掲示板の方で情報を頂いたが、ASMレベルのソースコードを持っていないので確認が出来なかった。やり方が違うのかな? 

追記:


最適化オプションを全部無効にしてからビルドしてみると、


おお、95%になった。と言うことは、最初から最適化が効いた状態が標準設定の様だ。
その他に、RAMの表示なども改善されているようで、通信バッファをRAMにとっても表示されなかった使用エリアが、きちんと表示されることも確認した。フリーでもここまで使えるようになったCコンパイラである。

  →MPLABX日本語説明書(pdf) 

  →MPLABX IDE
  →MPLAB XC8






Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]