[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

PICAXE Programming Editorのシミュレーションはwindows XPでは機能しない?2013/05/18 20:06:19

追記
Ver6になってこの問題はなくなりました。




とても簡単な言語でPICデバイスをプログラムできるPICAXEは、教育用に限らず普通の組み込みデバイスとしても手軽で簡単に使用出来るので、秋月電子から発売されるやいなや、大変な人気である。


PICAXE Programming EditorはXPで動かない?

そういうわけで、PICAXEを色々触っているのだが、1つだけエラーで動かない機能がある。それは
PICAXE Programming EditorにあるSimulateだ。プログラムをどう書いても、デバイスを変更しても上の様にエラーになってしまう。



バージョンは最新の5.5.5をインストールして、更にパッチにて5.5.6にしているのでバージョンが古いわけはない。



機種依存の確認として、別のWindows XP SP3(32bit)の入ったPCにもインストールしたが、症状は変わらず。PICAXEフォーラムを覗いたら同じ現象が書いてあり、その内容に
SRCVW4.DLL を削除する事があったので、消してからPICAXE Programming Editorを起動してみたりしてみたが、SRCVW4.DLLがwindows/system32に再度蘇るだけであり、解決には至らなかった。

ツイッターの情報によると、Windows Vista及び、Windows7(64bit)では問題なく動作しているとの事なので、XPだけがそうなるかもしれない。

ここで動作状況を教えて頂ける方がいたら、OSの種類と状態をコメントしていただけるとありがたい。


追記:コメントを色々ありがとうございました。
その後、別のXP SP3でも同様のエラーが起きるので、シミュレーションだけは動かないと結論づけました。Vistaや7,8では問題無い模様です。

もし、windows XP SP3でも動かせられる方法があれば、是非情報コメントをお願いします。

追記 12/7
Ver6になってこの問題はなくなりました。



コメント

_ じゅん ― 2013/05/19 20:54:53

Windows7(64bit)とWindows8(64bit)で問題なく動作しています。

_ air_variable ― 2013/05/19 21:16:54

早速コメントどうもありがとうございます。
XP(32bit)での動作が出来ないのが濃厚そうです。

_ kanki ― 2013/05/19 21:37:48

SRCVW4.DLL fix toolなるものが公開されていますね。
http://www.how-to-fix-errors.com/errors/fix-Srcvw4.dll-error-Srcvw4.dll-error-fix.html

_ air_variable ― 2013/05/19 22:02:43

kankiさん、情報をどうもありがとうございます。

しかしESETセキュリティソフトがサイト閲覧を許してくれず、セキュソフトを一時的に解除して読んだらSpeedy PC Proというソフトを使ってレジストリ等を直せるということでした。

また、ESETのブログを読んでいたら、このソフトはチョット問題がありそうでしたので、実験を躊躇していますw
http://blog.eset-smart-security.jp/2012/09/scareware-on-the-piggy-back-of-acadmedre-a.html

XP32bitを持っている人に更に試してもらいましたが、私と同じ現象でした。XPは使えない模様です。

_ ラジオペンチ ― 2013/05/24 22:38:01

今晩は、私もPICAXEいじりはじめました。
うちでもシミュレーションは動かないというか、起動したらエラーが出た後にProgramingEditerごと落ちちゃいます @WinXPです。

でもおもしろいので近日中に紹介記事を書こうかと思っています。その際はこちらの記事にリンクを貼らせてください。

追記:5/14のAing-327の記事へTakaさんからのコメントで、ファーム吸出し成功連絡がはいってますね。

_ air_variable ― 2013/05/25 00:24:12

やっぱりXPで動いている人は居なさそうですね。
そろそろ新しいOSに移行したほうが良いかなとか考えている今日このごろですw
しかしながら、編集機能や転送機能は使えますので、書き込んではデバッグというスタイルであれば良さそうです。

今日BASICのドキュメントを半分くらい読みましたが、演算の優先順位に癖があって、左から右へ計算される順番だったり、割り算で小数点が出来ないので一度数倍してから割り算したりと少しばかり癖があります。
それでも、せっかくなデバイスですので何か動かしてみたいと思っております。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]