[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

急須(きゅうす)を新調 常滑焼2013/03/23 23:20:48



洗い物をしている時に、10年ほど使っていた急須をうっかり割ってしまった。しばらく茶こしだけでしのいでいたが、新しい急須を買おう。



というわけで、今回はamazonから入手。常滑焼だ。中々しっくりしたデザインでいいな。



蓋を開くと直径84mmの網が入っている。今までのより20mmも大きくなっている。



早速目止めの儀式をば。理想的にはとぎ汁とご飯の残りをスプーン1位入れて行うのだが、水だけでもできる。必ず水から焼き物を入れて沸騰もグラグラ煮ない。15分位して火を止めて、自然に冷ましてから洗って終了。瀬戸物を買ってきたらよくやっていた事なんだけど、今はやらないのかな?



さて、早速お茶を頂くとしよう。注ぎ口が広いので前の急須の様な注ぐとき漏れる事がない。
コップジャスト1杯分を作れるので便利だ。



急須で入れたお茶はうまいね。  ( ・∀・)つ旦 且⊂(゚∀゚*)ウマー




コメント

_ カトキチ ― 2013/03/29 02:24:58

目止めはイベントで土鍋を使った時に初めて知りました。
土鍋20個の目止めは大変でしたw

_ air_variable ― 2013/03/31 00:01:56

土鍋の目止め20個ですかw それは大変ですねw
所有の土鍋は目止めしないで使ってしまって見事にシミができていますw

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]