[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

エンベデッド・スペシャリスト午前対策学習2013/03/21 23:46:09



最近は公共施設へ出向いて勉強しに行くのが日課になってしまった。と言うよりもかなり真剣に取り組んでいる(はずである)。

情報処理試験の高度試験科目の午前中は、全科目共通な問題が出る。シラバスをエクセルで作っておいて、数日前に終わった一周目の午前問題345問のうち、エンベデッドスペシャリスト(以降ESと略)の問題282問について、正解率を集計してみた。

まあ、散々たる結果で合格ラインもいっていないw 1回めは1問1問じっくりと答えて、間違った場合はノートに書いて理解するスタイルをとった。合っていても、重要なキーワードがあったりするので、その場で必ず解説を読む。

2回めになると、正解率が上がっていった。特に色をつけている部分はESの午後問題で出る部分なので、8割目標といきたい所だ。

弱い部分は使い慣れていないSQL関係やセキュリティ、語句などが頻繁にでる共通フレーム2007などは更に学習が必要になるだろう。また計算問題は結構時間がかかっている。1問につき約1分半強なので、設問で時間を稼いで、計算問題に費やする作戦に出たほうがいい。計算でよく間違えたのが単位。50万と200m秒とか出てくるので、単位合わせをすることが要。



教本には一度やった所は鉛筆で印を付けて、2回めはその上に印をつけていく。
最初が○で次がXな部分は、理解されていない問題、XXと続いた所は重点的に学習、○○なら、もう飛ばしても良いと判断している。


情報処理試験 午前共通問題対策

もうじき午前問題学習の2週目を終えるので、重点問題だけを洗い出して最後の仕上げにして、そろそろ午後問題に着手せねば。筆記問題をまずは解いてみるか。

今までの使った時間が60時間以上。残るは31日。一日5時間の学習が理想的に取れたら150時間確保できる。(そんなに勉強するとは思えないがw) とにかく最後まで諦めずにやり遂げよう。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]