[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

第56回東京高円寺阿波おどりに行ってきた2012/08/26 23:59:48


第56回東京高円寺阿波おどり

今年もやって来た高円寺阿波おどり。去年の3時~6時、例年の6時~9時とも代わり、午後5時から8時までの開催。明るいうちからの踊りが開始される。

私が初めて高円寺阿波おどりを観たときは第47回。写真撮影を始めたのが48回。それから毎年必ず欠かさず観ている。例年であれば開催日終日参加するのだが、今年は2日目で5時~7時過ぎ位まで参加した。

折りたたみ椅子が壊れていたので、100均やドンキなど回ったが、売り切れ。西友のキャンプ売り場も安いタイプは売り切れだったので仕方なくちょっと高めのパイプ椅子にした。この間の1時間のロスをしてしまったので、場所取り失敗(´・ω・`)

それでも何とか2時間粘って撮影してきた。


第56回東京高円寺阿波おどり

デジカメを新調して初の撮影。さすがによく撮れる。遠くのものも手ブレが少なくて良い。
ただ、パナのデジカメは夜になるとちょっと画像が弱い傾向にあるので、感度を上げるとざらついたり、ISO低めで撮るとぶれまくり。まだまだ修行が必要だ。

周りも撮影している人が多かった。今年はi-phoneで撮影している人が多い。それだけ高画質になったのだろう。

踊りに至っては、やっぱり迫力のあるサウンドと踊り。4年以上前(第52回)の高円寺阿波おどりは、雨が途中で降ってきたりして天候に恵まれない事が多かったが、この3年間は全部快晴。みんな生き生きとした踊りで、観ていてとても良かった。今度は是非桟敷席で観てみたい。
いつもは純情商店街からの撮影であったが、来年は場所を変えて撮影してみるつもりである。



帰りは、いつもの鳥もと2号店で、写真のチェックをしつつ、久しぶりの刺身を堪能した。しまあじの刺身旨かった。




スタート直後の動画を撮影してみた。2日目の純情商店街トップは若駒連。さすがフルHD画像。躍動や音がリアルに伝わる。

阿波おどりの撮影は結構難しい。顔を中心として撮ると、大抵失敗する。踊りを撮るので、体の真ん中を中心に、顔にフォーカスを合わせながら撮れば臨場感のある撮影が出来る。

高円寺阿波おどり振興協会、まだ写真のレギュレーションを発表していないのか(´・ω・`)





コメント

_ Jyo ― 2012/08/27 19:38:49

本場の阿波踊りは見た事がありません。
一度四国まで行ってみてみたい。
とはいっても芸無しの僕は踊れず、、、(涙)。

今年は久しぶりに「郡上踊り」を見てきました。ヨカッタ!。

このような踊り会場には夜の部の前に、昼間プロみたいな方が露払いみたいに、芸の限りを尽くしたような踊りを見せてくれることがあります。

歌舞伎役者みたいな踊りの達人か、これこそ芸。
感激したことがありました。

_ air_variable ― 2012/08/28 11:28:35

郡上踊りはゆったりした盆踊りな感じですね。
お祭りは見に行くだけでも参加している事ですから、有意義な気分になります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]