[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

ハイスピード・高解像度ですずめを撮影2012/07/10 16:32:35

ハイスピード撮影ですずめを撮影
スズメが良くやってくるようになったので、動画を撮ってみた。今までは網戸越しでしか撮れなかったが、今回は初めて直接レンズを向けての撮影に成功。




Panasonic Lumix DMC-TZ30は、ハイスピード撮影ができるのだが、音声が入らないので、効果音を別に付けておいた。ちょっとおもしろく付けてみたがどうだろうか。音なしでご覧頂くより楽しめると思う。

すずめの動作が早くて肉眼ではよく分からなかったが、遅くしてみると行動が良く分かる。


  → 関連記事 パナソニック デジカメ DMC-TZ30を購入したよ



こちらはハイスピード撮影でなく、高画質撮影。こちらのほうがかわいく撮れているかも。窓閉めきって、網戸越しなのでフォーカスが白っぽいく、3メートル以上離れた手持ち撮影なのでちょっとゆらゆらだが、一発撮りでは奇跡的に撮れた方である。


[PR]Panasonic デジタルカメラ ルミックス GPS搭載 高倍率 ブラック DMC-TZ30-K
[PR]パナソニック デジタルカメラ【デジカメ】対応機種:DMW-BCG10/ DMC-ZX1/ DMC-ZX3/ DMC-TZ7/ D...

コメント

_ おもしろー ― 2012/07/10 20:24:13

音入りで見て堪能しましたです<m(__)m>

_ air_variable ― 2012/07/10 20:31:40

あ、どうもですw
音がいろいろ五月蝿くてスイマセン。
音無の人は、多分何の変哲もない動画ですw

_ (未記入) ― 2012/07/10 20:36:44

このような機能がある庶民向けのデジカメがあるとは全く知りませんでした。
高速度撮影、、、本来はプロの分野!。
もしかしてこのカメラを僕も買うかも、、、

しかし、いやしかしでもないが、この雀。世界広しと言えども画像からでは、雄か雌か判定できる人は世界広しと言えどもいないはず!!!。

病理学的には、解剖もしくはDNA解析など難しい事をしないと分からない。
しかし行動を注意深く観察していればAirVariableさんでもわかるかも、、、

_ Jyo ― 2012/07/10 20:39:41

前の記事は常連?のJyoです。

_ air_variable ― 2012/07/10 21:02:30

Jyoさん、いつもどうです。
パナソニックTZ30は今まで5年使っていたTZ3の後継機で買いましたが、本体は3万円でお釣りがきて、動画もHDでステレオ、マニュアルも、オートもどちらも持っています。GPSも付いています。
数年前のデジカメが値下がりするのが分かる気がします。
失敗が少なく、軽いのでオススメです。

オス、メスは首から下が黒かどうかというサイトがありましたが、正直良くわからないです。家で小動物を飼えませんが、これだけ観察できるので満足しています。

_ Jyo ― 2012/07/11 23:19:50

スズメの雄雌判定が難しいのには理由があるのです。
鳥について雀以外にもたとえばメジロとか、ヒガラ等のカラ類もしかり。
繁殖期になればさえずるのは雄であるから声を聴けば分かるが外見だけではほとんど不可能。

動物は本来生殖器の外見を見れば簡単にわかる(人間も当然)
鳥はその部分は殆ど羽毛により見えない。
羽毛を退けても見えない。
鳥は総排泄口と言って大と小が(糞とオシッコ)が同じ穴から出る。だから簡単にわからない。
しかし皆さんも知っておられる通り鶏(ニワトリ)のヒヨコでも雄雌の判定が本来不可能なのであるが、これを瞬時に見分けるプロが居る。
それは卵を産む鶏は雌であるから雛が大きくなるまで育て外見でわかる(トサカがある方が雄)まで無駄な餌を食べさせる訳にはいかないからである。
そしてオスメスを見分かる初生雛(ひよこ)鑑別師という資格があるらしい。
彼らは総排泄口というか肛門を瞬時にまくりその内部の形を見分けるらしい。
もし必要ならスズメもその方法で見分けられるかもしれないが、需要の無い所には技術も生まれないのだろう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]