[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

なすの肉詰めにチャレンジ2012/06/28 20:16:42



月末近くなると食材が底をついてくる。冷蔵庫に残っていたひき肉。これを使って調理しよう。
他になにがあるかな。ナスと玉ねぎがあった。
というわけで、クックパッドから検索したなすの肉詰めを作ってみよう。

消費期限ん? (∩゚д゚) アーアーアー 聞こえない

※説明すると買ってすぐ冷凍にしていつも保存している。



玉ねぎをみじん切り。目が、目がああああ。こんくらいでいいかな。一旦ボールに移す。
同時進行:お湯を沸かしながら作業。沸いたお湯は一旦ポットへ。



お次はナスを舟のようにくり抜いて水につける。りんごみたいに切ったらすぐに変色し始めるのがナスの特徴。



ナスの中身もみじん切り。何かの感触ににているな。ああ、これはりんごにそっくり。ナスを刻むの初めてだよ。


ひき肉は、冷凍してあったので、電子レンジの解凍モードで3分ちょっと。で、これらを粘るまで手で混ぜる。大体3分位まぜまぜ。



水につけておいたナスをキッチンペーパーで水切りして、片栗粉(いつのだろう)をまぶして、肉をスプーンで詰める。撮影しながらの料理は暴挙だ (´・ω・`)



てんこ盛りでおk(・∀・) 



フライパンにサラダ油を入れて、最初は余った肉を焼いておく。これは塩コショウで味を強めにしておいた方がいいかも。



さて、フライパンをリセットして、さっき詰めたナスを並べて、中火位で焼く。3分、2分位だったかな。
火が通ってなくてもOKである。



ここからがクックパッドと違うやり方。100CCの水に創味のめんつゆ大さじ3杯、砂糖9g、酒を雰囲気で足して、よく混ぜフライパンに投入。強火にして煮立ってきたら、蓋をして中火で2分程。その後蓋を取り煮詰めて行く。



同時作業:焼いたり煮ているときは周りを片づけに入るw ご飯も電子レンジにセット。


裏返して、更に煮詰めていく。汁が少なくなったら完成。



なすの肉詰めを皿に盛って、残りの汁を上から掛ける。
これが初めて作ったなすの肉詰め。ゆうに3人前だw 残りはラップして明日の昼にでも食べる。



同時進行で全部温かいまま食べる。コンロひとつでも要領よくやれば何とかなる。


なすの肉詰め(゚д゚)ウマー

ジューシーでウマイ( ・∀・) この旨さはヤバイ旨さ! ナスがこんなに味を主張するのか!!
というわけで、今回の料理は備忘録としてブログにしてみた。

そんなに難しくないので作ってみてね。 m9(・∀・)

オレメモ:
醤油・砂糖・みりんと出たら、大抵はめんつゆが使える。めんつゆ最強!
ナスは皮の部分に切れ込みを入れると食べやすいかも。
余った焼いた肉は、一緒に煮立てた汁に入れると良かった。
周りを飾る野菜があるといいな(・∀・)


 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]