[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

エアカウンターSを誤動作させてみる2012/06/27 01:02:29



以前に分解して紹介したエアカウンターSは、今ではスーパーやドラッグストアーでも手に入る身近な線量計となった。これだけ一般の方にも手に入る様になったのだが、測定方法の注意として、どんな事をしたら誤動作(誤カウント)してしまうのか、具体的に実験してみた。



まずはインバーター蛍光灯。



この部分にインバーター制御部の基板が内蔵されている。



私の部屋は0.05uSv以下なのだが、この上で測定すると、電磁ノイズの影響で誤カウントが認められる。インバーター蛍光灯に類似するのは液晶テレビやパソコンもそうだろう。



お次は、扇風機。


エアカウンターSを誤動作させてみる

モーターの近くでは、カウント値が最大まで達した。誘導ノイズで誤カウントしている。



ドライヤー。このドライヤーは20年位使っている気がするが。



送風モードにして計測。やはり誤カウントする。

写真には無いが、電動歯ブラシのモーターに近づけてみても、カウントが振りきれた。モーター全般は全部ノイズの影響がでると考えたほうが良いだろう。

その代わり、電動歯ブラシで、エアカウンターSを振動させてみたが、こちらは問題なし。
測定するときはメーカーの取扱説明書の通りに、ノイズ発生源から十分離して行うことである。




実験を動画にしてみた。最後の方で音量が大きい部分があるのでご注意を。



コメント

_ いなこ ― 2012/12/08 21:42:02

はじめまして こんばんは☆
北海道苫小牧市在住のいなこと申します。

結構誤作動するんですね~
我が家のエアカウンターSも台所で測定すると0.09とか0.14とかで、たまにピッと鳴ります。
主人が、電子レンジに反応してるんじゃないかと言うので色々調べてこちらにたどり着きました。
めっちゃ参考になりました!!

それにしても電子レンジのコンセントを抜いてもピッて言うし…
ガンマ線出てなくても反応するんですかね?

今年買ったレンジボードの合板が汚染されてるかも!って怖くなりました(涙)

_ air_variable ― 2012/12/11 15:55:16

参考になって幸いです。
去年の3.11以降の放射能の流れは主に福1原発以南に流れた様で、北海道は恐らく大丈夫と思います。(早川由紀夫さんなどの情報等で)

0.09や0.14は、丸め誤差の範囲と思いますから、そんなに気にしなくても大丈夫とは思います。

_ kimuren ― 2013/04/19 23:13:28

はじめまして、ブログ参考にさせていただいております。

私もエアカウンター持っているのですが、ある日使おうと思って電源を入れたら、検出音が鳴りっぱなしで3.00代まで到達。数回やり直したのですが同じ結果が出て、念のため本体をティッシュで拭いたら数値が約半減し、ウエットティッシュで拭いたら、0.05まで戻りました。
その後使用したウエットティッシュ付近で計測していたものの、ずっと値は低いままでした。
誤作動かと思うのですが、値が中途半端なだけに気になっています。
似たような経験はありますか?

_ air_variable ― 2013/04/20 13:39:49

kimurenさん、初めまして。
数ヶ月ぶりに私も電源を入れてみました。特に問題なく動作しているようです。

書き込まれた現象についてまだ直面していませんが、内部回路を観測していると、高い入力抵抗で組まれた高精密な回路ですので、静電気などが内部回路に蓄積したまま、マイコンが初回にその差分を検出たなどの誤検知につながったことが予測されます。
製造コストとの落とし所になるのである程度はしかたがないかもしれません。

頻度に発生する場合は故障かもしれませんので、メーカに相談するほうが良い解決方法となるでしょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]