[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

手作り塩ハンバーグ2012/06/02 02:05:26



冷蔵庫がとうとう底をついた。西友ネットスーパーで注文!



よし、これでいいw 2週間分の食材が補充された。
ネギとかショウガはカットして冷凍庫へ、ブロッコリー、オクラなどは茹でて下ごしらえしておく。
じゃがいもと玉ねぎは離して常温保存。なす、にんじんも常温保存だ。



さて、今回はひき肉を買ってみた。ナスの麻婆豆腐でも作ろうと思ったが、見よう見まねでハンバーグを作ってみる。初チャレンジ! クックパッドあたりを見るとパン粉や小麦粉等を使っているが、あいにく無いのであるものだけで作る。

豚ひき肉1パック、ネギ1個、塩5g、あらびきコショウ適量、卵1個、乾燥ニンニク5g。
分量はかなり適当。料理は雰囲気で作ることも楽しみの一つだ。全部混ぜてコネコネする。



こねあがったのを、手のひらに乗せて形を整えてフライパンに。結構柔らかいから形をつくるのが難しかったりする。



油を挽いたフライパンに生地を落とす。火はどちらかと言うと小~中火程度。



裏表ひっくり返して、良い感じに焼けてきた。6~7分位経ったので早速盛り付け。



食べてみよう。 
う、うまあああああああ  (´・ω・`) うまい

これが自分で作ったハンバーグ? 意外や意外、こんな簡単にできるのか。びっくり。


手作り塩ハンバーグ

次の日はパンにのせて食べる。これはマク○を超えたな(´・ω・`)
ひき肉は安いから、是非チャレンジを。びっくりするくらい簡単でうまいので、これも定番としよう。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]