[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

第二種電気工事士試験受験票到着2012/05/24 18:40:38

特設 2013年用

※公式発表でなく速報値なので、内容については保証しません。




========================================================================
第二種電気工事士試験受験票到着

ポストを見ると受験票が入っていた。後45日なんて書いておいて、もう10日前なのか。焦る焦る。
今年は本当に色々ありすぎて、勉強とか手がつかなかった。時間はたっぷりあったんだけど、こんな状況だからね。

しかし、まだ「殿」なんて使うんだ。最近じゃ「様」に置き換えている所が多い。資格の手紙も全部「様」だったから違和感がちょっとある。
殿の意味は本来はこんな意味。会社で「株式会社○○○○殿向けシステム仕様書」とか平気で使われている場合があって、凄く違和感がある。おっと、話がそれたw



場所は、以前に基本情報技術者試験を受けた会場と同じだ。写真は説明を読むとデジカメをフォトペーパーで印刷した45x35mmのサイズで良いようだ。当然プリンターで印刷。
縦横比を約1.29倍にトリミングした写真をワードでリサイズしなおしてプリントアウト。街中の証明写真は600~800円位するし一発勝負だから、これは助かる。



さすがに勉強を始めているが、電線の直径や面積の事とか暗記が多いし、配線記号や道具だって同じ電気と思えない記号や配線だらけ。3相交流やデルタスターなんて学生以来だしな。
もしかしたら、落ちるかもと弱気になってみる(´・ω・`)

 大丈夫かな俺 (´・ω・`) 


筆記受かったら下オススメ。

コメント

_ 神村 ― 2012/05/24 22:35:05

はじめまして。いつも読ませていただいてます。
3月の受験申込の記事に感化され、私も受験申込いたしました。
昨日受験票到着し、本日は「臨時バスが出ます」ハガキまで
届きました。計算問題はひと通り終わったのですが、
記憶系問題に頭を抱えてしまいます。

_ air_variable ― 2012/05/24 23:54:05

受験申し込まれましたか。
これを取っておくと、部屋の配線修理や交換ができるので実用的ですが、同じ電気でも知らない事だらけで結構大変です。
あと10日間ですが、お互い頑張りましょう。

こちらの方のページは試験の参考になります。
http://iizukakuromaguro.sakura.ne.jp/187_2denkikoujishi/187_2denkikoujishi.html

_ うにょ ― 2012/05/25 00:58:13

筆記は楽に受かりますよ。
実技のほうがやばいです。時間がタイトなんですよ。
圧着もまぎらわしいですし。

_ air_variable ― 2012/05/25 13:43:16

新たなるプレッシャーが \(^o^)/
私の場合技能はなんとかなりそうな感じなのですが、
カチカチに硬くなった頭には中々記憶されていきません(´・ω・`)
なんとか頑張ります ( ・`ω・´)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]