[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

ランチャー9改が大人気なので量産中2012/04/20 21:29:00



100均で売っている「ランチャー9」を改造して知り合いなどに、ほとんど部品代で頒布しているが、
これが人気で、作っても作ってもあっという間に無くなってしまう。それだけ関心の高いアイテム。

今までは5~10個ずつ部品を買ってきては作っていたが、今回は40台分の部品を仕入れた。
ランチャー9は出かけたついでに、その街の100均に立ち寄って、大量にあれば一つ残して買い込む。キャンドゥでは9灯のライトは210円、ローソン100、シルクでは105円。3灯のLEDライトは、反射鏡の改造が少し面倒なので、9灯に絞って購入している。



抵抗も10Ωの2500個リールを購入。1/10Wなので3つ使って0.3Wにしている。アルカリ電池を使用して250mA~300mA流した場合の初期値は0.4W程度と若干オーバースペックだが、点灯中は4Vに電圧が落ちるし、使っていて徐々に暗くなるし、レーティングテスト等を行った結果問題なしと判定。2500個というけど、500円で買える。チップ抵抗の方が取り付けやすい。穴あけも行わず加工がずっと楽になった。



一部の基板は改良されている様で、3点グラウンドが4点になり、バネが真鍮からメッキバネになっている。丸型の基板は量産に不向きなのか、四角になって角が丸くなっている。右側のキズは私が外すときに出来たもの。



7台完成。1台はレンズを外す時に壊してしまった。分解は今後の課題。


ランチャー9改 量産中

点灯試験。人に渡るので、振動で問題ないかとか、電流チェックをやっている。



一気につけるととても明るい。



透明カバーは、ウレタン系の接着剤を隙間に流して止めた。簡易防水程度にはなるだろう。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]