[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

来る2012年5月21日 金環日食が日本全国で観測可能2012/04/01 22:36:18


5月21日金環日食が日本全国で観測可能

来る2012年5月21日の朝6時頃から金環日食が日本全国で起きる。晴れていればその様子を観測することができるだろう。2009年7月22日に皆既日食であったが、その時は曇であったため、残念ながら実際の太陽を観測することができなかった。今回は期待したい。
本屋に行ったら、ニュートンの臨時増刊号で日食メガネ付きだったので購入。前にも購入していたが、知人に差し上げたのでちょうど良かった。




製造元は、あのビクセンである。以前はサンキャッチャーXという名前だったと思う。前回は日食1週間前には全く手に入らず、色々と代用して待ち望んていた方も多かったことだろう。

私が小学校の時に太陽観察として定番だった、ガラスにススをつけるとか、黒い下敷き、感光したフィルムでの観測は、現在ではタブーの分類。専用のグラスであれば安心だ。このグラスの特徴は、前回レビューしている。




本の内容も分かりやすく解説されているので、これ一冊あれば日食観測は十分だろう。
太陽を直接観測する以外にも、ピンホール式で映し出すことも可能だ。アルミに穴を開けてもよいし、使用済みプリペイドカードの穴を利用することも可能。色々と観測出来ることを期待したい。

前回の傾向から、日食1ヶ月前になると、日食メガネが全く手に入らなくなる可能性があるので、今のうちから準備をしておいた方が良いだろう。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]