[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

Arduino上で動くインタプリタ言語「iArduino」の紹介2012/02/07 23:46:07



twitterを見ていたら、面白そうな情報を発見。なんと、Arduino上で動くインタプリタ言語、「iArduino」という物があるではないか。飾りと化したアルドウィーノ デミラノヴ(イタリアの発音は難しい)を使ってみよう。




私の使っていたプログラムは0.18と古かったので、最新の1.0にプログラムをアップデート
相変わらず起動が数十秒かかるので、前回紹介した方法で対応の通りrxtxSerial.dllを交換したら治った。



作者のページからソースコードを入手して、コピーアンドペースト。スケッチのコンパイルと転送を行い、無事書き込めた。


Arduino上で動くインタプリタ言語 iArduino

アルドウィーノのポート13とGNDにLEDを差し込んでおく。まあ、ボードに黄色LEDが実装されているので必要ないが、雰囲気でも盛り上げるために付けてみた。
このアクリルはArduino専用のアクリル(スナップオン・エンクロージャ)というもので、共立電子でも扱っている。



作者の説明の通り、サンプルプログラムで動作確認を行なってみた。
スケッチのコンパイルをしないで動作させられるので、例えばプログラムのインストール制限のあるようなパソコンでも、シリアル通信だけで利用できるので、ポートを操作したい時などは、結構便利に扱えるのではないかと思う。





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]