[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

通院で左足のレントゲン2012/01/11 19:00:20


左足のレントゲン(立位)

ほ~ねほねロック (・∀ ・) チャチャ! 

いきなり私の左足のレントゲン写真。もちろん許可を得てデジカメ撮影した。最近のレントゲンは電子化されて、備え付けのシャーカステンに光が灯る所を見ていないな。

9月上旬より痛み出した足。湿布しても電気マッサージをかけてもさほど効果がなかった。
歩くと、歩いた分痛む。家で引きこもると殆ど痛くない。

通院で色々診てもらい、先生も何人か代わり、今度は採血や検尿で膠原病などのリウマチ系の検査も行ったがまったく問題ない値であった。



2度目のレントゲン。加重して撮影するため、レントゲン台に立って撮影したのは初めて。撮り方は上の写真の様な感じ。結局骨には異常が見当たらなかった。診断の結果は偏平足による疼痛(とうつう)と診断。筋肉や腱などが何らかの炎症が起きている様だ。アーチを確保する足底装具を作って装着すれば大抵は改善されていくようだ。



そのままでも良いとの事なのだが歩くと痛いし、通勤に支障が出るので松葉杖を借りてきた。保証金5000円でアルミ製。2005年にも松葉杖を使ったことがあるが、杖があるのと無いのとでは、雲泥の差。階段だけちょっとゆっくりで大変ではあるが、歩行時これは楽でいい。暫くはこれで様子を見よう。



今までの松葉杖は木製だったので、木のぬくもりがあったが、アルミはすっごく冷えるよ。特に親指と人差し指の部分がちめたい。なので、改良! これで冬もあったかだ。

月末に残りの血液検査の結果と再診、足底装具の製作に入る。病気が早く直る秘訣は、病気を受け入れるところから始まる。早く良くなって走れるといいな。ちなみに今日も通勤していますので御心配なく (・∀・)



ロゼッタストーンの本当の凄い所2012/01/12 08:22:11



年末にロゼッタストーンを購入してから、ほぼ毎日欠かさずに学習している。今まで英語の教材を買っても満足な物が無かったのが、今回は新たな手ごたえを感じている。口を動かすというのは重要だ。ミニゲームなども楽しめて面白い。

ところで、最近分かったことだが、パソコンにインストールしたアプリケーションソフトは、このパソコンのみしか使えないと思っていたのだが、私の購入したレベル1~5のCDROM版は、15ヶ月のオンラインレッスンが出来るものであるので、一台のパソコンにインストールしてオンラインを開始すれば、なんと別のパソコンからでもレッスンが可能である。こちらからログインが出来る

音声認識やヒアリングを徹底的にレッスンするのも優れているが、もっと凄い所は、実際の人と対話して勉強できる点だ。これはロゼッタスタジオと言う。これを一度でも出席すれば、ロゼッタストーンの新たな世界が見えてくるだろう。

私から言わせれば、このロゼッタスタジオが、本当のメインであると考えている。是非予約して体感して欲しいものだ。私は1-1から始めた。それでも口から英語が簡単な単語も中々出てこない物だが、先生のフォローが素晴らしいので、恐れずにレッツトライ!




予約を取る前に、オススメしたい設定がある。時間の表示だが、12:00PMとか表示されているが、何となく分かりにくい。これを24時間制に設定してしまう。設定後、一度ログアウトしてから入りなおして予約テーブルを見ると、24時間制になって分かり易いと思う。




次に重要な事。それは必ずヘッドセットで受講すること。スピーカーは絶対使わないことである。
なぜかと言えば、スピーカーから出た音が自分のマイクに入ってしまって、みんなに迷惑がかかってしまう。
環境によってはスピーカーで設定している人もいるかもしれないが、ロゼッタスタジオを行うときは必ずヘッドフォンで行う設定を行おう。上のキャプは、オーディオのプロパティの設定例である。
スピーカーから音を出さないでヘッドフォンを接続してもいいだろう。



予約の状況を確認。予約したい所をクリックして設定すればよい。予約は異なるセッションであれば最大2回分まで先行予約できる。一度実施したレベルとユニットでも、期間内であれば何度でも受講できるので御安心を。




予約10分前くらいになると、セッションにログインが出来る。繋いで待っておこう。
スピーカーになっていないかを改めて確認しておく。



1分前になるとカウントダウン開始。初めての人は、緊張で鼓動が高まる瞬間だ。


時間が来ました!左上に先生の顔が表示され、以下メンバーが表示。
音量調整などは出来る様だ。


ロゼッタストーンの本当の凄さはstudioの機能

レッスン開始! 先生一人に対して複数の参加になる。今回は3名で行った。日本だけでなく他の国からの参加もある。先生がマウスで色や物の例題を質問したり、参加者同士で設問を作り、解答していくというレッスンを行うという非常に楽しいものだ。

たまにテンパって、答えに躊躇するが、先生がやさしくいざないでくれるので安心だ。

また先生は色々とほめてくれる。面白い答えとかもしてくれるし、実にユニークだ。
夜中に参加したが、あっという間の45分。早かった。次の予約も入れた。自分のレベルに合わせて確実に英語を自分のものにしていきたい。

追記:1/20
ロゼッタスタジオを起動するとき、希にこの様なエラーが出ることがある。


サポートによると、帯域が足りていない時に起きやすいそうだ。大抵の場合はアプリケーションを起動しなおすか、Webでの接続で回避できるが、頻度に起きる場合は帯域テストサイトで帯域を確認してみると良いだろう。そして、windowsアップデートの自動更新や、ウィルス検出ソフトの自動更新なども時間帯を変えるか手動にするなども試してみる価値がある。





ガーゼシーツと枕カバーで安眠2012/01/13 08:12:33

ガーゼシーツと枕カバーで安眠

最近めっきり冬らしくなり、朝布団から出るのも億劫になりがちである。布団といえば、2年位前にガーゼでできた掛けふとんカバーを買ったが、これが中々心地良い肌触りで気に入ったので、今回は同じブランドのシーツと枕カバーを買ってみた。



これが枕カバー。結構分厚いガーゼで出来ており、5重構造。目が細かいので包帯などのよくあるガーゼとは作りが根本的に異なる。

松並木のガーゼカバーシリーズ


早速敷いて使ってニ週間が過ぎた。これが本当によく眠れる。枕なんてガーゼとは思えないくらいのサラサラ感。シーツの肌触りは最初ひんやりかなと思っても、寝汗もかくこともなく、朝の目覚めがとってもいい。

色がガーゼの白で部屋の色調とはどうなのかと思ったが、ホテルのベッドを考えると、さほど違和感がない。むしろナチュラル。価格は少々お高いが、Made in Japanブランドの安心感がある。

安眠は健康への第一歩なので、ぐっすり眠れるように心がけたいと思う。


[PR]頬ずりしたくなる優しいマクラカバー!夏クールでドライ涼しい、冬暖かい綿100% ガーゼ 枕カバ...
[PR]思わず頬ずりしたくなる和敷き布団シーツ サラッと暖か年中快眠!快眠ガーゼシーツヌーディコ...
[PR]お子様に♪暖かい!蒸れない即温まる布団を蹴らない掛け布団カバー!松並木の掛けフトンカバー... [PR]

肉野菜炒め2012/01/14 20:22:53



今日はがっつり食べる。アメリカ産の豚肉とレタス、にんじん、玉ねぎを炒めて肉野菜炒めを作ろう。この味の決め手は生ラムのタレ。これがあるだけでお手軽にうまい野菜炒めができる。
レタスは焼いた方が好み。肉はこしょうとクレイジーソルトで風味豊かに仕立てた。


レタスの肉野菜炒め

人参、たまねぎを炒め、その後にレタス、最後に肉を投入して炒める。水分が結構でるが気にしない。2人分はあるなw

結構適当に作っても、タレのお陰でとっても美味しかった。

と、記事を書いていたら、前回も同じネタやってた orz


100円でPDS5022SのUSB部分をスッキリ!2012/01/15 05:39:13



PDS5022Sは、私の電子工作で地味ながらも活躍している頼もしい測定器。購入してから2年半も経っていたのか。十分元を取っているかそれ以上の活躍だな。高圧プローブを使えばガイガー管の電圧も測定できたりと使用用途が広い。




さて、こんな安くて頼もしい測定器なのだが、購入時から気になっていた部分。それが、このUSBだ。ここにパソコンと接続すれば、波形を取り込む事ができるので、使用頻度が結構高いのだが、このUSBの形状はAタイプのメスコネクターが搭載されている。本来ならBタイプを使うべきなのだが、そのタイプの違いは許容するとしよう。



問題はその位置である。裏側に配置されているので、USBコネクターを接続すると、



後ろのスペースがこんなにも開けないとならない。このスペースが勿体無い。
筐体を分解した時は中がスカスカなので、横からコネクターを出す改造もできるのだが、既製品に穴を開けるのは最終手段として、もう少し考えてみた。


       |
   \  __  /
   _ (m) _あ、そうだ
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく


そうかLアングルの変換コネクターがあればいいのか。市販の物もある(下のPRで紹介)のだが、これくらいなら作ってしまえ。USBコネクタAオスUSBコネクタAメスを用意。こちらは秋月で購入しても、一つ50円なので合計100円でできる工作だ。



余分な樹脂を切り取り、ツメを折り曲げて、L字に配置。端子の番号を確認しつつ、2つのケースをハンダ付けして止めて、あとは端子4つをハンダ付けすれば出来上がりだ。10分で完成。




1番ピンの簡単な合わせ方はオスとメス同士を軽く差し込んで確認し、抜きながらクルリと回転させながら確認しておくと、端子を間違えずに確認が可能だろう。マジックで印を付ければ、なお良い。



100円でできるUSB方向変換アダプタ

これをUSBケーブルの間に装着。



あんなに出っ張っていて存在を主張していたUSBケーブルが、




まあ、なんという事でしょう。こんなにも薄くシンプルに。
USBコネクターの厚み分はあるが、約5センチの奥行きを確保できる。




端子の半田部分がむき出しだが、気になるようであれば、テープやホットボンドなどで絶縁すると良いだろう。市販品よりも更に小さく出来た。




使用前。




使用後。壁にほとんどぴったり付けることができるので、机を更に広く使えるようになった。5センチの奥行きは大きい。100円で幸せになったよ。PSD5022Sに限らず、USBの方向変換アダプターは安く簡単に自作できるので、色々試してみてはどうだろう。




2013/1/17追記:USB方向転換アダプタは100均でも扱っているようだ。



裏面。



可動範囲はねじりで180度位。内部は電線で接続されているので、頻度に回すと内部断線をおこすかもしれないが、100円で買えるのは便利だ。





Pickit対応ICSP書き込みアダプターキットを買ってみた2012/01/16 23:59:47



いつもの秋月電子の通販で部品を購入。決まったものを大量に買うときは、電車賃や手間を考えると、最近はもっぱら通販を利用している。



他に何か無いかなと調べていたら、ZIFソケットの書き込みアダプターを発見。



随分前に購入した純正のZIFソケットアダプターを持っていたのだが、ソケットの調子が悪くて、書き込みが出来なくなってしまった。ICSPがあるから必要ないかなと思っていたが、配布用PICとか、ICSPがピンのリソースの都合上どうしても搭載できない時、ソケット書きの需要がある。




値段も2000円と手ごろだし、272箇所も半田付けが楽しめるので、半田テラピーでもするか。
設定はジャンプワイヤーを使った配線変更方式。こちらの方が色々なPICに対応ができる。



足も付いてくる。半田付けは慣れた人なら10分位あれば出来るだろう。


Pickit対応ICSP書き込みアダプターキット

PICkit2と接続してみた所。
ジャンプワイヤーは靴屋さんの香りだが、これだけのワイヤーが付属している。
抵抗はMCLRをプルアップしている。電解コンデンサは、PIC24Fシリーズなどの電源強化に対応させるための部分で、同じくジャンプワイヤーで接続できるようになっている。



付属のプラスチックスタッドでは、ちょっと高いかなと思ったので、ポリカーボネートビスをナットでとめて足とした。こちらの方が、PICkit2に負担が掛からない。




例えば8PINのPICならこのように接続。接続方法は、一緒についてくるドキュメントに詳しく記載されている。ソケット式のプログラマは一台置いておくとたまに使いたい時に便利。抵抗などを追加すれば、I2CROMなども焼けるようになる。





超高輝度LEDランタン製作2012/01/17 23:50:48



私の周りに人気のLEDランタン。ペットボトルのキャップを利用して光を拡散しているもので、主に広域を均等に照らせるのが良いと評判。作っても作っても無くなっていく人気アイテム。

そんなある日、とにかく明るく遠くまで光らせられる物が無いかを訊かれる。そうか、そういうのも欲しいよね。



というわけで、秋月電子で扱っているパワーLED用レンズ・ホルダーセットを購入してみた。コリメータレンズとも言う。



これはいつも使っている1WのLEDにそのままはめられるとの事だ。



仮取り付け。かなりキツイがパチンと入った。電線を引き出せる部分が2箇所。



表はこんな感じ。レンズ部分にLEDがそのままマウントされる。レンズはプラスチック製。



超高輝度LEDランタンの製作

いつもの単三ケースに組み込んでみた。配線の都合と、角に配置したほうが、色々な置き方ができて良さげなので、こんな形になった。




接着はホットボンド。放熱板は両面テープで止めているが、電線を対照的に引き出しているので、ぽろっと取れる事は恐らくないと思う。




電線の引き出し部分はこの溝を利用して、φ1.5mmの穴を開けた。ハンドバイスでもらくらく加工ができる。
抵抗はいつもの方法の通り10Ωを並列接続で4つにして2.5Ωで運用。電源オフによる暗点灯については、スイッチ部分の改造が億劫だったので今回は実装はしていない。




早速点灯。新品の1.5Vアルカリ電池を使ってみた。確かにスポットで相当明るい。2メートル先でもくっきりである。直視は出来ないほどだ。10分点灯してみたが、ほのかに抵抗と放熱板が暖かくなる程度。これはこれで使い道があるな。



自宅の放射線測定を再稼働2012/01/18 23:59:49


自宅の放射線測定を再稼働


2012年の放射線量が高まっているとの事で、1月19日より稼働を再開した。
セシウム速報  1月15日、セシウム降下物急増(武田邦彦氏のブログより) 




測定の内容は、私のブログの左上にあるリンクからいつでも参照が可能である。


放射能汚染についての対策は、流行り風邪とかと違い、長期的にモニターしていく必要がある。無用な被曝を避けるためにも、政府や東電は情報を迅速開示して頂きたい。

【三時の】スギヨ 大人のカニカマ【おやつ】2012/01/19 14:59:48

スギヨ 大人のカニカマのかに酢が絶品

きょうのおやつはカニカマ。コンビニでスティックタイプを買うのだが、今日目に付いたのが、かに酢が付いているもの。早速買ってみよう。


(パロディであり、存在しません)

イラストはガンコ親父か。萌えキャラでも出せばいいのにと思ったのは内緒だw はちゅねみくにカニ爪持たせたバージョンとかコラボしないかなと妄想。



これも前回の香り箱と同じ石川県七尾市のスギヨ製だ。カニカマはローカロリーで高たんぱくの魚由来で出来ている。

スギヨ 大人のカニカマwithカニ酢

この「かに酢」が絶品。へぇ、こんな食べ方があったんだ。わさび醤油よりウマイと思う。見つけたら是非是非食べてみてね!


[PR]スギヨ 香り箱(かに風味かまぼこ)《産直・グルメ》
[PR]原料に魚肉100%を使用していますスギヨ 大人のカニカマ 6本入
[PR]香り箱(業務用)30本入り【日本海のスギヨ】
[PR]【送料無料】『香り箱』4パック
[PR]蟹風味かまぼこ、残りは冷凍保存OK!18センチx50本

小諸そば 「ミニ海老天丼セット」新発売2012/01/20 14:10:42



小諸そば「ミニ海老天丼セット」新発売

昼に行列のできる小諸そば。その小諸そばから新製品が出た。

「ミニ海老天丼セット」だ。従来の海老天丼セットはあったが、それをもっと食べやすい量にして、お値打ち価格にした物だ。これなら女性でもOK。えびが贅沢に2本乗っている所も見逃せない。おしんこは、店舗により柴漬けか沢庵になる。

今日わたしも食べてみた。これなら美味しく満腹感がある。小諸流にねぎをトッピングして食べてもGoodだ。





さらに、今なら食事をすると期間限定で2/10まで使える大盛り券3枚(90円分)がもらえる。もちろん二枚使いで超大盛りもできる。

安いのにウマイ小諸そばへGo! m9(・∀・ )







Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]