[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

今日は皆既月食 (UStreamの中継あり)2011/12/10 18:09:50





今日は雲ひとつ無い絶好の観測日だ。今回は全国どこでも午後9時45分に月が欠け始める。皆既は午後11時5分から同58分まで。満月の形に戻るのは11日午前1時18分。




窓を覗くと、南側に大きな月が見える。部屋の中で月食を観察できそうだ。


皆既月食:10日夜、11年ぶり全国の南の空で

デジカメの高感度撮影なので綺麗に撮れないが、肉眼で月がよく見える。
故、竹内均さんに思いを寄せて、今日は観測する。





 

外に出られない人でも、Ustreamで中継するので見られるよ!
なんと、22:40で6万人超えた! そして23:05の皆既月食時は8万4千人!


 

こちらもおすすめ。


その他にも中継がいっぱい。もし上のが入れなくなったら、バックアップとしてこちらもどうぞ






普通のデジカメでも欠けているのが分かる。

22:31

22:31頃

2011/12/10 23:05皆既月食

23:05 皆既月食

一緒に見えた星も良かったなぁ。目に焼き付けておいたよ。








電子工作コンテスト201 電子工作大賞発表2011/12/11 21:59:00

エントリーNo.79 音場可視化装置「サウンド音波nel」
今年の電子工作コンテスト、大賞が決まった。
エントリーNo.79 音場可視化装置「サウンド音波nel」
応募者: Sound on-Panel project
音を可視化する装置「サウンド音波nel」です。 音が伝わる様子や、反射、回折、干渉現象がリアルタイムで観察できます。 また、楽器などの音の放射パターンも観察できます。 アナログ回路で実現する部分とマイコンやDSCを使って実現する部分とを最適設計することと、手はんだで基板を大量に製作することが大変でした。 ステージパフォーマンス用や音響現象を体験できる教材等に活用できるのではないでしょうか。




簡単な動作原理ではあるが、それを作って実際動かした時の迫力は中々な物である。今回ニコ動で中継を見ていた。ツイッター賞とか微妙なイベントもあったが、中々楽しめた。来年も継続して行われることを望む。今年も私はノミネートされなかったが、来年も参加したいと思う。

クレジットカードで一本化2011/12/12 23:59:59


コンビニもキャッシュカードで払う

コンビニでいつもはnanacoかPASMO(SUICA)を利用していたが、nanacoは多少お得ではあるが、ポイント有効期限が設定されていて更にチャージが必要、PASMOはキャッシュレス以外のメリットしか見当たらない。

最近は、大抵のコンビニエンスストアでクレジットカードをサインレスで扱ってくれるので、もっぱらクレジットカードで支払っている。これなら、クレジットカードのポイントも貯まるし、現金の端数を気にしなくても良い。サインレスなので、殆ど時間が掛からない。明細もwebで確認出来る。




私は年会費無料のセゾンカードを使ってる。ETCもついてる。還元率は1ポイント0.5円相当だが、400ポイントで西友2000円相当の商品券が手に入る。西友は良く買い物をするので、ずっとお得に使えるというわけである。



ショッピングだけでなく、電気、ガス、水道、電話、ケータイまでも全部クレジットカード経由にしている。その方がポイントがいっぱい溜まるし、支払い時期を分散しなくて済む。
但し、リボや分割は一切使わない。折角のポイントが無駄になる。あくまでも現金主義だ。

クレジットカードは色々特色があるが、年会費に見合ったサービスを受けているのかどうか、もしくはポイント還元率はどうかとか、今一度見なすとお得な事があるのでこのサイトで確認してみるのも良いだろう。



KORG monotron DELAY (コルグ モノトロン デイレィ) 到着2011/12/13 21:49:30


KORG monotron DELAY (コルグ モノトロン デイレィ) 到着

こちらで紹介したKORG monotron DELAY (コルグ モノトロン デイレィ) が到着。
待ってましたあああ。
早速ブリスターパック開封。電池付き。




大きさは前作モノトロンと同じ大きさだ。
この製品の最大の特徴であるディレー音がとても心地よい。色々とツマミを回して幻想的な音に酔い浸る。ヘッドフォンを差し込んで電子ドラッグ。
AUXに音を入力。iPodなどのプレーヤーと繋げてダンスミュージックを鳴らしてもよし。
筐体にブラックライトを当てると、デザインが光り輝くので、ライブパフォーマンスでも目立つ。



大きさやジャック、ボリューム位置などは、モノトロン無印と一緒。ラベルがシールになったのが唯一の変更か?モノトロン無印は日本製だが、これはベトナム製だった。



所有コルグ製品全部入り! 演奏者だけが分かる快感。時間を忘れ、いつまでも弾いてしまう。届いてから既に2時間以上遊んでしまった。




やっぱりさ、エアーバリアブルはやるんだよw

    
∧_∧
    ( ゚ω゚ )分解は任せろ
バリバリC□ l丶l丶
    /  (    )やめて!
    (ノ ̄と、   i
          しーJ




開けちゃうよ。スピーカーはコネクターでなくて、直接半田付けしている。コスト削減ですね。
左から2つ目のツマミの上は、ツイッターによると恐らく熱結合をしているのではとの事だった。
拘るねぇ。さすが楽器メーカーだ。




これはモノトロン。モノトロン無印と良く似ている。モノトロンの基板はこちらでレポート
モノトロンデイレィの部品の殆どはモノトロン無印の共通部品を使用して作られている。
主要なオペアンプはLM324だった。



ツマミ位置もスイッチも同じ位置。同じ金型を使っていると思われる。




基板の裏面。



よく見ると、モノトロン無印と同様、改造ポイントがある。さすが世界のコルグ様だ。




これが、カナメのPT2399というディレーICだ。よくこの筐体に収めたなぁ。
基板をざっとみると、モノトロン無印に、このディレーICを詰め込んだ形だ。これが入る事で、魅惑の音が出るようになる。値段も手頃、むしろ安い位。KORGは本当に凄いよ!
また回路図を期待してしまうよ。





【動画紹介】Bottled Circuit ボトルサーキット2011/12/14 01:29:16

Bottled Circuit ボトルサーキット

Make:Tokyo Meeting 07の隣の方で実演されていた、ボトルサーキット。 最初見たときは、瓶をカットして入れたのでは無いかと思ったのだが、ボトルシップ同様の手法を使い、瓶の中でハンダ付けして回路を組み立てているのだ。

例えば、ブレッドボード式の回路については、ブレッドボード自体を2つに切って、瓶の中でそれを接着しなおしている。







ハンダ付けは、瓶の口に入るまで基板などをカットし、中でハンダ付けしていく。部品を自作した専用工具で、瓶の中に運び、これまた自作した専用ハンダゴテを使用して、回路を組み立てていくという、正確さと根気のいる作業である。こういう独創的な趣味は感動する。

詳しくは以下の作者のホームページへアクセス。

  →O'Baka Project
  →Arduino Diecimila を使う

日本橋水門2011/12/15 23:22:46


日本橋水門

仕事の打ち合わせで茅場町へ。まだ足は完全に治っているわけではないが、ゆっくり移動する事は出来るので、他の人より先に出発していた。

茅場町駅を降りて地上に上がると、そこには大きな水門が。日本橋水門という。1971年に完成。
高潮時の洪水対策のためにあるらしいこちらのブログでは、ゲートが閉まっている写真が掲載されていた。




インターネットラジオをもらったので使ってみた2011/12/16 23:53:19


インターネット・ラジオ

とある方からインターネットラジオを頂いた。製品の箱には特価で2万円弱の札が付いていた。
折角なので使ってみる事に。もう5年くらい前の製品で会社も存在しない。

まずは電源を入れてみる。標準ではLCDが緑のバックライトで、パネル左には縦型に4つのLEDが配置されている。LEDがやけに眩しいし、カッコが悪いので、エラーなどはLCD見れば分る事だし、コネクターを外す。そして表示も以前マルツで購入した青バックライトLCDに交換。バックライトは1KΩの半固定可変抵抗をつけて夜でも眩しくない位にした。オーディオの見かけも大事だ。

さて、いきなりLANに繋いでみた。プリセット局は聞けない。説明書によるとブラウザ経由で設定できる様だ。



なんと、これは秋月でも販売しているトライステートのBB-ShoutのOEM製品版だったのだ。
秋月のですら、結構なお値段で売っているんだな。

チャンネル定義ファイルが公開されていたのでダウンロードして、これを読み込ませると、あっさり設定が終わった。

そしてチャンネルを適当に合わせると、おお、中々いいぞ。音が思った以上にクォリティが高い。少なくてもFMラジオよりは遥かにいい音。ダンス系やクラッシック、80年代ポップスなども聴ける。何を聴こうか迷うほどある。



パネルにスイッチが配置されているが、全部パソコンのブラウザやandoroidoブラウザでリモコンが出来るから楽チン。私のお気に入りはSolo Piano - SKY FMだな。
ピアノのBGMを聴きながら、インターネットサーフィンなんて素敵。



LEDランタン量産2011/12/17 23:21:50



秋月電子通商で注文していた品物が到着。
以前紹介したLEDランタンの部品だ。最初は作って知人に配ったものが、口コミで広まり、今ではお金を出しても欲しいという人が増えたので、ホリディワーキングをしている。




最初に考案した人の作り方は、卓球玉を半分にしてホットメルトで止める方法と、電線を外から引き回す方法だが、私の方法はペットボトルのキャップを利用する所と、電線処理をスマートにしている点。ペットボトルのキャップは丈夫なので、多少乱暴な扱いでも壊れにくい。

上の写真でペットボトルのキャップが写っているが、ちまちまサン○リーのキャップを集めたものである。パッキンがなく、そこそこ薄いのが良い。




電線の引き出し方も中から引き出す。対角上の引き出しをする事で、LEDが外れる心配もない。



電線の穴あけ位置はこんな感じ。裏から位置決めして、1.5mmのハンドバイスで穴を開ければ良い。赤電線はUの字型に引き出しているが、そもそも、この電池ボックスの精度がそんなに良くないので、最短距離で穴を開けてもいいかもしれない。



電池テストで点灯を確認したら、この部分を止める。半田コテの熱でもいいのだが、プラの溶ける匂いを避けたかったので、瞬間接着剤を使った。流しすぎ注意。流しすぎるとスイッチまで接着剤が浸透してスイッチが動かなくなる。




ペットボトルのキャップはポリプロピレンなので、大抵の接着材では接着ができない。
2台だけホットボンドで止めてみたが、ちょっと見た目がイマイチ。
あ、そうだ、昔物干しの修理で使った接着剤セメダインPPXがある事を思い出した。試しに使ったら、頑丈に接着。今度からこれで接着しよう。ハンドメイドだからこそ拘るのだ。



ランプテスト。相当明るいぞ。単三本で約12時間点灯。電源オフでもLEDランタンを見つけ易くするための僅かな光も出てくれる。



簡単に安く出来るLEDランタン

沢山あるので、ちょっとこんな事もやってみた。色々な場面でこのLEDランタンは便利に使える。
売っていないから作る。そして売っていないから、私に依頼が来る。拘りの製品は売れ続ける。
ペットボトルのキャップに代替される安定した部品が見つかれば、キットでも作ろうかな。


部品のリンク


今日の夕食 豚肉スタミナ焼き2011/12/18 20:28:29



( ・∀・) 焼肉焼肉ー
 消費期限きれてるけど食べるよー
 



おおーこんなもの発見!



微妙に賞味期限切れてるがキニシナイ(・3・)

   ※  あるぇーで変換 → (・3・)アルェー
  どこまで作り込んでるんだよ!Google IME  グーグルIMEは2ちゃんねらーだろw 



植物油大さじ2
玉ねぎ1/2
にんじん1/2
豚肉200g
えのき 1/4束
レタス 適当
おろし生姜とおろしにんにくは少し
ラム肉のタレ(なければ焼肉のタレか、醤油・さとう・みりんと生姜ニンニクでもok)

油を引いて、にんじんと玉ねぎを炒め、胡椒と塩で炒める。
1分後、えのきを一緒に炒める。
2分後、肉を投入して、胡椒とクレイジーソルトをふりかけ焼く。
肉に火が通ったら、レタスとタレ投入。よく混ぜて、蓋をして弱火で2分ほど蒸らす。
よくかき混ぜて完成。結構適当。


豚肉のスタミナ焼きジンギスカン風味

さて、早速食べてみた。おおっ、味が素晴らしくいい。クレイジーソルトのあの独特のコクと、焼肉のタレの甘辛さ、そして蒸した事による肉の柔らかさで美味しい夕食だった。
レタスは、生で食べるよりも、料理で炒めたりするのが好きなんだな。うまいよm9(・∀・)ビシッ!!

 ※ びしっ → m9(・∀・)ビシッ!! どこまでグーグルIMEはw (ry

料理をうまく作るコツは、ハンダ付けに通じる所がある。火の通りにくいものを最初に炒めることとか、味が染み込みやすいものは後にするとか、色々食材を知れば知るほど面白い!
さしすせその順番も覚えておけば、今の料理がもっと美味しくなるかも!



サンリオから株主優待が来た22011/12/19 23:13:58


サンリオから株主優待が来た

サンリオから株主優待キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
9月末株式優待はブランケット。優待の証のタグが縫いつけられている。
あとはピューロランド優待券3枚など。

夏ははコレ。年に2回の優待が来るみたいだ。例年は株でぱっとしなかったけれど、今年はサンリオ様様だったなぁ。







Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]