[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

ロゼッタストーンを買ってみた2011/12/25 20:54:28



全く英語の苦手な私が、通勤電車中は2007年4月に買った英語漬けを欠かさず続けていたら、英語のドキュメントや会話は断片ながらも理解は出来る様になったし、簡単な英文でのメール位は出せるようになった。

しかし、肝心の「話す」が全くダメだ。駅で道を訊かれたり、説明に英語を使おうと思っても、口が無くなったみたいに、何も話せないのである。
かといって、英会話行っている時間もお金も無い。






と言うことで、いきなり購入w 体験版が良かったから買っちゃった テヘッ!

色々コースがあって、一番安いのはネットサポートによるものだが、私は1~5レベルのパッケージ板を購入。キャンペーンはアメリカ英語で行なっていたのでそれにした。



CDはソフトウェア5枚と発音練習用の音楽用CDが2枚の計7枚。DVDでは無い。このエンベロープに入っている。



ロゼッタストーン購入

マイク付きヘッドフォンが入っているので、すぐに始められる。




接続はUSBなのだ。



箱のフタの裏側にアクティブコードのカードが入っている。これは重要。
詳しいインストールは、こちらの公式pdfマニュアルにて御確認を。




取り出して裏を見ると銀色の波模様があるので、コインなどでこすり取ってアクティブコードを入れる。但し、アクティブ化は、パソコンでインストールが終わって、更にソフトを動作させて問題なければアクティブ化するのが良い。

アクティブ化すると、非アクティブ化する時の煩雑さが半端ない。メールや電話で最後に非アクティブ化するので、もしパソコンにトラブルがあったりして別のパソコンに入れたい場合の煩わしさを避けるためだ。アクティブ化しなければ最初の方の少しだけを体験することが可能であるので、動作確認として使える。

インストールは1台のパソコンに5人まで登録が可能。パソコンを交換する時も非アクティブ化を行った後、メールか電話で非アクティブ化時のキーコードを伝える仕組み。
また、パソコンが不慮の事故で壊れた場合は、購入控えや修理証明などが必要な場合がある。





インストールはアプリケーションソフトウェアをインストールし、起動後に各レベルのCDを読みこませる。インストールは結構時間がかかるので余裕を見てインストールだ。

アクティブ化していなくても、上記スクリーンキャプの様にユニット2のコアレッスン、発音、語録、文法まで体験出来る。




開始するとマイク設定などが出るので、それに従う。音声確認は「いち、にー、さん、しー、ごー」 (英語でも可能、むしろ英語の方が良い)と唱えれば良い。自動で音量を調整してくれる様だ。更に、レッスン中の発音時でも随時音量を調整している。
マイクは付属はもちろん、自前のマイクやヘッドフォンが使用できる。




途中から始めた場合や、100%の進度でない場合、この様に聞いてくるが、通常は「はい」を選択、納得いくまでやりたければ「いいえ」で進めていく。




最初はこれですね。「ぽんっ♬」という音が出たら話してみよう。評価は緑の扇型のメータが示してくれる。



コアレッスンでは、アナウンスに従って適切な答えをクリックする。これは少年と言われているのに、少女を選んでバツになった場合。



あと、発音を評価中に、パソコンが聞き返して来る時にでるアイコン。発音練習へ移るボタンと強制的に継ぎへのボタンが現れる。

発音練習へ移るボタンをクリックすると、



この様な画面で、納得が行くまで何度でも繰り返して練習が可能になる。上部キャプの右上は説明を書き忘れたが、お手本の再生と、お手本の速さである。速さは3段階で、マウスをかざすと分かる。

やっていくとわかるが、なーんだ簡単じゃんなんて思うかも知れない。実は違う。
自分で写真を見て文を作って即答できる?これはそういう場面を色々散りばめているのだ。無理なく確実に似たような文を使って会話し上達させるという感じ。まずは体験版をやってみよう

こういう教材を買っても、最後は自分のモチベーションと継続が物をいう。勉強法はとにかくなんでも口でつぶやいてもいいし、駆け足でサラっと流してからじっくりやってもいいし、石橋を叩くがのごとく、しつこく練習するのもいいだろう。効果がなければ180日以内であれば全額返金というのも安心サポートだ。
※但し、箱など一つでも購入時より足りない場合は対象外です。御確認下さい


1年後の今日は上達していると良いな。




megwin TVのメグさんも始めたみたいだ。負けらんねえぜ (・∀・)




さあ、君も今日からロゼッタ人だ m9(・∀・)


 →よくありそうな質問 セキュリティソフトへの許可 その他のFAQ

追記:ロゼッタストーンを注文する際、一ヶ月に2つ以上購入した場合、2セットめが出荷停止している事があるので、注文受付メールが来てから2営業日経っても出荷完了メールが来ない場合は、サポートセンターへ連絡したほうが良い。現に私は出荷停止になっていたので、電話ですぐに発送してもらうように依頼した。


追記:2012/1/21
ロゼッタストーンからログインして、チャットやゲーム、オンラインで学べるロゼッタスタジオなどの、ロゼッタワールドという機能があり、チャットもできるようになっているが、禁忌されている語句は打ち込まない事だ。それを知らずに先日知り合いとタイピングチャットのゲームを行ったら、今朝こんなメールがロゼッタストーンからやって来た。

ロゼッタストーンカタマーサービスです。

ロゼッタストーンでは、○月○日にVersion 4 TOTALeチャットにおいて、言語学習とは直接関係のないやり取りが、特定の方と行われていたことを確認いたしました。具体的には、ゲームチャットにて、卑俗な意味を持つ用語「(※英語でふぁっくゆー)」などの検知いたしました。

日本語では、あまり気にならない表現であっても、言語によっては、卑俗な表現となることがございますので、ご注意頂ければと思います。

これは、登録の際に同意いただいているご利用規約に抵触すると判断される内容で、違反行為が繰り返される場合には、残念ながらアカウントの停止となる場合がございますので、ご留意ください。

ご利用規約:http://www.rosettastone.co.jp/global/agreements/

Rosetta Stoneのオンラインコミュニティは、安全に楽しく、双方向で言語を練習する場です。言語の習得を主たる目的としておりますので、それ以外の使用方法を固くお断りしております。

誠に恐れ入りますが、何卒ご留意いただくとともにRosetta World コミュニティ ガイドラインもあわせてご確認ください。

Rosetta Worldコミュニティガイドライン:http://totale.rosettastone.com/#/support/guidelines

Rosetta Stoneオンラインコミュニティが、助け合い、マナーを守り、イマージョン環境を楽しむ場となるよう、何卒ご協力をよろしくお願いいたします。

ロゼッタストーン
カスタマーサービス 担当XXX
※個人情報や内容表記の一部は修正

これが、その注意のメール。どうやら、NGワードを監視している様だ。知り合い同士でのチャットでイタズラに使ってみたが、まさか監視されているとは思わなかった。オンラインコミュニティは語学向上の為に使用されるものであり、それ以外の目的での使用も禁止されている。ご注意を。


[PR]ロゼッタストーンストアRosetta Stone 


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]