[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

MTM07出展二日目最終日2011/12/04 23:26:40


MTM07 2日目最終日

MTM07も2日目。10時から一般公開。既に程々の来場者がいる。昨日やってみてモノトライブだけでの音量だけでは聞こえないので、外付けのスピーカーとアンプを用意。
あと、くどい説明も短くして分かりやすくした。

「お買い上げありがとうございます」 
え?
ジャンパーを良く見たらFostexの中の人がっ! ああ、このエンクロージャーはFostex製P-800Eだった。急遽「このスピーカはFostex P-800Eを使用しています」とポップを貼り付けた。




JUNさんの所は、声もかけられないくらい忙しい状態。携帯電話で帰るメールすると、自宅で受信して、それを家の人に知らせて迎えに来てもらうとか出来る装置がとても人気。
arduinoのチップと音源チップを使った格安(約1500円程度)で出来るMP3プレイヤーも人気上々である。



お隣のボトルシップならぬ、ボトル回路工作も方も一杯ギャラリーを連れてくる盛況ぶりだ。




人がどんどん押し寄せてくる。私は一体何人と話をしたのだろうか。いつの間にか名刺が無くなったので補充をする。




Maker(展示をする方々をそう呼ぶ)が自ら出向いて色々なパフォーマンスを披露して回る事も多い。これはニコニコ技術部ではお馴染みの「あの楽器」だ。




体育館の中心には、ニキシー置時計で有名なゆな研の放電管のグラフィックイコライザー表示装置。重さ20キロオーバー。とにかくカッコイイ。一日目は午前中故障していて見守っていたが、午後には動作していたのでほっとした。




まるで工場的な魅力を醸しだす回路群。ここまでやれば芸術の領域だ。来場する方は必ず目を引く一品である。作品の丁寧さかっこよさも素晴らしい出来であるが、説明文や装飾にも手を抜いていない「本気」が伝わる作品だ。




これは、XBeeでウェディングドレスの電飾を制御しているとのこと。会場内をパフォーマンスしていた。私の無線MIDIもXBeeですよと伝えると、近寄ってきて

   彼女(?)「うりうりうり~電波とばしてあげる~」
   私「  や、やめてお(´・ω・`)  



※許可を頂いています。

折角なのでポーズを取ってもらった。写真ではうまく写っていないが、色々なパターンで光るのはきれいである。 あしやま ひろこ のブログ 製作者


10時から18時までの8時間はあっという間。2日間で100人近くとお話をさせて頂いたと思う。
相変わらず会場を見ることは殆ど出来なかったが、自分の展示物をきっかけに、普通では得られない情報なども得ることが出来た。




備忘録 (思いついたら追記します)
・テーブルは足元が丸見えなので、足元を隠す工夫をしたほうが良い。
・セットアップは30分程度で終わった。
・コンセント引き出しは、島の真ん中にあり1.8mのテーブルタップが2つ必要だった。それでも結構ぎりぎり。1.8mのテーブルタップは最低3本は必要。
・土曜の方が空いている。買い物やブース周りは午前中に済ませておいたほうが良いかも。
・会場は土足OK。スリッパを持っていって楽だった。
・出展と関係の無い頒布品は、来場者は目もくれない。
・昼は手っ取り早く食べられるおにぎりやサンドウィッチが良い。
・ある程度質問の予想をして挑む方が良い。
・手元にデジカメやカメラ付きケータイはあった方が良い。
・席を離れる場合は両側の出展者に一声掛けておいたほうがよい。
・離席中のキッズ対策はしたほうが良いかもw(スピーカーが危なかった)


---------
MTM07を終えて

Make Tokyo Meeting 07で、私の展示エリアにお越し頂きありがとうございました。いつもはブログやツイッターなどの通信上のお付き合いの方々から、実際にお話する機会ができた事を嬉しく思います。今回の展示物をきっかけにお話をしたことで、更にすそ野が広がりました。貴重な今回の経験を元に、これからも電子工作の活動をしていきたいと思います。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]