[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

エネループを買ってみた2011/09/12 23:32:32



充電電池は、いつも秋月が取り扱っているGP社のニッケル水素電池を使っていたが、充電しておいても、いざ使いたい時に容量が目減りしていることがよくあった。

更に、電池を使う事が増えてきたので、思い切ってエネループを充電器と共に購入してみた。単3、単4をそれぞれ4本購入。これだけあれば、色々使える。

単3はGPのニッケル水素が1300mAhに対して、エネループは1900mAhとスタミナ。
単4については逆に1000mAhに対して、エネループが750mAhと少なめである。それでもアルカリ乾電池以上の性能だ。

更に、エネループは追加充電が出来る、メモリー効果が少ないなどのメリットがあり、特に充電してから3年後に使っても、電圧を維持しているのが最大の特徴だ。これなら、使いたい時に電池切れなんていう、いつもの悩みは解消される。


エネループ急速充電器

エネループは、普通のニッケル水素充電器でも充電出来るのだが、この充電器は2本迄なら、半分の時間で充電が出来るすぐれものだ。エネループは日本製である。


まあ、こういう物は分解しないようにしておかないとな。




なんちゃって!! \(^o^)/
保証オワタ \(^o^)/




AC電源の部分は、今では一般的なこんな接点。




オーソドックスな作りながら、優良メーカの設計には目を見張る。こういうパワー系は安物は使えない。大手メーカ製を選ぶのが無難だ。




MIP2F2。IPD(pdf)と言われる素子。どこかで似たものを見たなと思ったら、炊飯器だった



裏面。中国生産ながらも、しっかりした基板。



コントローラーか?型番とメーカは分からず。



STマイクロの何か。
それにしても、ハンダ付けが綺麗に仕上がっているね。

う、amazonの方が安い orz




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]