[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

ネットスーパーで食材調達2011/07/31 23:59:21



今日はサミットネットスーパーで食材調達。車の動きがリアルタイムに分るのは凄いなと思う。
殆ど空になりかけていた冷蔵庫が息を吹き返した。



海鮮漬け丼

刺身が食べたくなったので、海鮮刺身セット2人前をゲット。しょうゆ、わさび、みりんで約15分ほど漬け込んだ刺身を、砂糖6g(スティック2本)、塩小さじ1、米酢12g(大さじ1より少ない)とご飯1合で酢飯にして、のせて出来上がり。
久々の海鮮丼。ウマー。

づけは余りしょっぱくしない方がうまいんだな。でも日持ちさせるような場合は、酢とかを使ってしっかり漬け込んで作る。




消費期限を少し過ぎた卵2つは卵焼きに。ますよねのひじきのふりかけに混ぜて、大さじ1の水と溶き、焼くだけ。


このひじきは、最初から味付けされているので、これだけで風味のでる卵焼きになる。


ここからは先週作った物を備忘録として書きとめておく。


ソーメンのひやがけ。ゆで時間は1分半としている。生ハムと金糸卵、あとレタス。冷やがけにした。普通の味。ただ、レタスは刻んじゃダメだなw きゅうりとかでやらないと。
いつもは揖保の糸を食べるのだが、今年はちょっと安く西友のグレートバリュー。島原のソーメンなので美味しいよ。



おっと、これはw 先週の夜食だった。まあ、やっぱり食べたくなる味なんだけどね。




またソーメン。ソーメンは、出現率高い。簡単にできるからね。さっぱりソーメン中華風。餃子のタレがあったのでそれを使ってみた。自分で食べる分にはいいけど、人には勧められない。
オクラは30秒ほど茹で上げて冷水で冷やす。茹ですぎると、オクラがパーン。



冷やしトマトの中華風サラダ。これはベルギービールのつまみにしたもの。冷やしトマトを乱切りにして、塩、ラー油、コショウ、全て多めで作る。MegwinTVを見て食べたくなったので作ってみた。パセリは刺身の余ったのをみじん切り。中々簡単で美味しいのでは。ごま油よりオリーブオイルがいいかな。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]