[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

ガイガーカウンターを作る主要部品が揃う2011/04/19 23:14:48


PINダイオードによるガイガーカウンターのセンサー回路

以前紹介した中で、このガイガーカウンターを作ろうと思っている。早速部品を取り寄せ。購入は普通に出来るし、価格もビックリする様な価格ではない。




これが、広帯域アンプ。回路では2回路入りを2つ使うが、4回路入りのも入手してみた。アンプのゲインが非常に高いので、2回路を2つ使って電源を分けているのかもしれない。




PINフォトダイオードの1候補として、安価に入手できる秋月のピンフォトダイオードを使用する。
面積が狭いので、動作での不安があるが、とりあえずは作ってみないことには何とも言えない。


ガイガーカウンターに使用候補のPINフォトダイオード

富士通のFID08T13TX。秋月のデータシートにもピン番号が書いていない。この情報を知っている方がいれば是非コメントをお願いしたい。

今年のGWはいっぱい休みがあるので、その時にでも篭って製作する予定である。



追記、ガイガーカウンターのテスト用として、トリウムを含んだマントルも入手。これで一応テストまでは出来る体制は整った。


コメント

_ tubesing ― 2011/04/23 18:57:01

こんにちは。
私の実家は福島にあり、是非自分でも作りたいと参考にさせていただいています。

さて FID08T13TXのデータシートですが、こちらにありました。
http://www.partminer.com/part-specification/view_datasheet/display?DocID=CrGU8w%2fvAKa65wCvoUz2JgfMOXhcIv70LEPKnInk1j4%3d

_ tubesing ― 2011/04/23 19:12:35

追伸
このダイオードの感応域は100nmオーダーにあるようで、0.001nm以下のガンマ線には厳しいかもですね。

_ air_variable ― 2011/04/23 20:00:32

tubesingさん、コメントありがとうございます。
データシートのグラフを参考にさせていただきます。
ピン配置は真ん中がどうやらグラウンドの様ですので、あとは何とかなりそうです。

ただ、仰るように、このPINフォトDは、放射線測定には適さないかもしれないと思っています。JUPA経由で浜松ホトニクスの広面積PINph-Dが手に入るかも調べてみようかと思います。

野尻さんのツイッターラインから、こんな記事も拾いましたので参考までに紹介しておきます。

ttp://bit.ly/heGbTW
hは抜いてあります

_ 通りすがりの野良猫 ― 2011/04/27 21:32:38

最近発売のものはデータシートにピンアサインが記入されてます。
リード線側から見て、キー右回りに1アノード 2カソード 3ケース

_ air_variable ― 2011/04/29 06:54:07

真ん中がGNDでなかったのですね。
情報を頂いてありがとうございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]