[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

使い捨てカイロを大事に使う方法2011/03/16 23:14:40

 使い捨てカイロは、封を切ったら使い切りと思われている方が多いと思うが、実は間欠で使用が可能なのだ。

使い捨てカイロを大事に使う方法

 数年前の2月中国に出張へ行った時、異例の寒波が襲い、暖房設備が元々無いホテルで、そのあまりの寒さで、新聞紙を敷いたり色々やってみたが、たまたま持っていた使い捨てカイロを1個持参しており、それをタオルに包み、湯たんぽの様に足元に置いてやり過ごした。
 本来の使い方は、就寝に使う事などは禁止事項になっているが、サバイバル的な状態なら話は別である。



 使い捨てカイロは、周りの空気中の酸素と結合して熱を出すので、使わないときはその空気を絶つ事で、カイロの使える時間を持たせる事ができる。理想はジップロックなどのチャックが出来るのがいいのだが、包装袋を丁寧に開いて、使わないときは空気を抜いて完全密封すれば、発熱が停止する。お陰で一つのカイロは連続12時間を4時間位で3日持たせる事が出来た。
あと、サランラップや新聞紙、ゴミ袋などを工夫することで、防寒対策になる。

 電池も中々入手が良くない模様であるが、単3電池から単2、単1電池にする方法のサイトも紹介しておく。アルカリ電池なら、大きい単1電池の代わりにもなる。一円玉やパチンコ玉、アルミホイルと、紙があれば、応用が可能である。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]