[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

北海道旅行4日目 士別市内、同級生と飲み会2010/11/11 21:00:00

※このページの写真は全て拡大されません。予めご了承ください。

岩尾内ダムから戻ってきて、士別市内で見納めておきたい所を車で周る。

もうない、士別学田スキー場

学田スキー場跡地。切っても切れない思い出の場所。リフトも外され、備え付けのジャンプ台やロッジの面影もない。ただの丘になっていた。


士別市役所。物心ついた時から全く変わっていない建物と敷地。一体何年前からの建物なんだろう。


よくお世話になった整骨院が同じ建物で健在。



幼稚園から親しんできた西香園(さいこうえん)。1丁目区画丸々あったのが、今では1/3程度に。唯一登ったりして遊んだ二股の木があった。




40号線の裏手に。懐かしい看板が。



つくも横丁、まだやっているのか! 驚いた。裏の風貌は当時のままだ。


国道側より。サンシャインエイトビルの名前は、昔のままと変わらないのだが、表と裏では別の建物にしか見えない。


士別inn翠月

さて、またお不動さんの所へいって水を貰ってこよう。その途中で、士別inn翠月というホテルがある。地元民が泊まるホテルではないのだが良く看板をみると、



なんと、日帰り入浴できるのか。



入浴料500円、貸しタオル300円。中々温まる。昔からあったのに、ここのお風呂に入ったのは初めて。

「きのこ採っている最中に雨に降られたからきた」とか、[暫くぶり」とか、普通に地元民が利用しているお風呂場だったんだな。今度泊まる時、ここでもいいかもしれない。




そろそろレンタカーを返す時間が。ガソリンを満タンにする。200km位走ったのに10リッター。最近の車はガソリンを食わないんだな。



返す時間は3時半。10分前に到着。乗り捨て場所は、駅近くでもホテルでもなく、南町の方向。結構遠い。急ぐ旅でも無いし、周りを見渡しながらゆっくりとホテルまで歩いていこう。


ダイソーがあるんだな。
その後、色々と思い出の場所をカメラで撮りながら、ホテルへ。明日の準備やら、着替えやらしていたら、もう夕方。

今回の目的の一つ、楽しみにしていた旧友との飲み会。中学の時の面々と会うことになる。誰も高校以来だ。高校を卒業してからの飲み会なので、初めての事だ。


更に2人が駆けつけてくれて、大変な盛り上がり方になった。
昔の事から、今の事まで色々と談笑。話題が尽きることなくドンドン酒が注ぎ込まれる。
皆変わっていなくて何よりで。7時から飲んでいたのが、気が付けば12時閉店。それにしても、飲みすぎたwww 


  →  酔っ払いすぎて、最終日



コメント

_ ちゃりき屋 ― 2011/01/31 00:00:05

士別出身、現在、湘南のはずれに住む者です。
記憶が正しければ、来週17年ぶりに冬の士別を体験します。息子を初めての冬山へ連れて行こうと考え、学田スキー場へ・・と計画をしていました。そこで、ネット検索をしていたところ、このブログに辿り着きました。そこで、愕然・・・学田スキー場ってなくなってしまったんですかぁぁぁ・・・。やっぱ、日向に行こう!
この北海道旅行記を、自分が経験しているかのように読ませてもらいました。ありがとうございました。

_ air_variable ― 2011/02/01 14:25:15

ちゃりき屋さん、初めまして。
同じご出身の方でしたか。
高校の事は事前にネットで調べていたので、まだ驚きは少なかったのですが、学田スキー場も無くなっていたなんて、現地に出向いて分かったので、その丘をただただボーっと眺めていました。
多寄の日向スキー場は、健在という事です。
http://www11.ocn.ne.jp/~hinata.t/
といっても小学生の時に一度行ったっきりですが。
私の旅行記で共感して頂けると、記事を書いた甲斐がありました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]