[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

210円+αで作るプローブ型温度計の製作(使用部品編)2010/10/31 23:17:47

前回は、使用部品を撮影していなかったので、改めてご紹介する。
これが105円円で買える温度計

これが温度計。この形の時計もあるので購入時にご注意を。


105円で買える3メーターコード付きイヤフォン

そして、前回と部品は違うが、イヤフォン。コードが3メートルもある。


熱収縮チューブがむき出しw

音は、ラジオ用なのでそれなり。コストを極限まで落とすため、熱収縮チューブがむき出しである。でも、これはマクサー電機という日本製なのだ。その証拠に、


ボイスコイル部分分解

電線が糸入りでしかも太い。この前使った単線とは大違いである。この電線ならセンサー延長につかえるな。


この基板と磁石を利用

その他、コイルを取り外し、磁石と基板を再利用すれば、ワンタッチで取り付けられるセンサーとなる。センサーはイヤフォン後ろ側のプラスチックと、エポキシ接着剤を使えば良いだろう。


センサーが変わった新しい温度計に対応

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]