[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

【ニュース】衛星「みちびき」搭載 H2Aロケット打ち上げ成功2010/09/11 21:02:15

衛星「みちびき」搭載 H2Aロケット打ち上げ成功
衛星「みちびき」搭載 H2Aロケット打ち上げ成功
 全地球測位システム(GPS)の精度向上をめざす準天頂衛星「みちびき」を載せた大型ロケットH2A18号機が、11日午後8時17分、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられた。約28分後、みちびきを高度約270キロで正常に分離し、軌道投入に成功した。H2Aの打ち上げ成功は12回連続、通算で17回。~後略
2010年9月11日20時50分 asahi.comより

やったぜ! ustreamで打ち上げた直後に観たが、第二エンジン切り離し直後の動画をライブで観られたのは感動した。

君は、本当に馬鹿だなあ!2010/09/12 23:59:07

最近のカラオケはバーチャルな奴でも歌えるのだ。
ボーカロイド、初音ミクがこんなに。
カラオケ

ジョイサウンドならではのレパートリー。デン○クでは考えられないな。

カラオケ

重音テトなんて、ニコ動でのネタボカロなのに、カラオケってありえねぇ。

amazon kindleの一部到着2010/09/13 23:59:47

会社に行こうと思ったら、いきなりDHLが訪問。
あ、もしかしてあれか?
amazon kindleの一部か?

amazon.comから物が届いたああああああああああああ


カバーだけ到着

amazon kindleの カバーだけだああああああああああああああ


一応取扱説明書

ご丁寧に取り扱い説明書が入っている。

日本語でも説明してあるけど、別にワールドワイドでなくてもいいんじゃね?

日本語で書いてあるが、これって日本も買うこと想定してるわけ?

早く来ないかな。見積りでは今日発送なんだが・・・・・・・・


そして、遂に本体が!!

つけ麺 さいたま屋 人形町1号店2010/09/14 07:11:54

人形町は、ラーメン屋が多い。以前紹介した「げんまん」の向側に「さいたま屋」という極太から細めんまで揃えているラーメン屋がある。
この店は荻窪にもあるのだが、あえて人形町で食べてみた。
本店は、さいたまなのに神田にある。


つけ麺 さいたま屋 人形町1号店

なんといっても、値段が安い(といっても、人形町は他店舗よりちょっと高めに設定)。さて何にしようかと思って券売機を眺めるが、一体何を押せばいいか迷ってしまう程のボタンの量だ。殆どがトッピングのボタン。遠巻きに眺めながら品定めをして、券を購入。そして店内へ。
カウンターとテーブル席があるが、店内はどちらかというと殺風景な感じだ。
客は午後1時過ぎでも7割ほどの席が埋まっているから、まずまずの人気店なのだろう。


麺は極太で普通・大盛り・特盛りが同じ値段

今回頼んだものは、濃厚魚介醤油のどろつけ麺である。こちらが麺。麺の量は普通、大盛り、特盛りの3種類から選べる。食券を渡す時に伝えればOK。今回は大盛りで注文だ。


濃厚魚介醤油どろスープつけめん

これがスープ。結構どろどろした魚系スープ。味は悪くないが、大きな感動もなく、こんなものか。


つけ麺 さいたま屋 人形町1号店

麺は、今流行りの極太麺。650円で、この食べ応えは十分だ。
なお、メニューの価格は店舗により変わるので注意。


スープ割りもある

仕上げに、残りのスープを備え付けのスープ割りで割って頂く。
個人的には細麺派という事と、これだけだとちょっと物足りず、トッピングをすると結構値段が張りそうなので★3だが、たまに食べるには良いと思った。



つけ麺 さいたま屋 ホームページ
食べログ上でのつけ麺さいたま屋


第54回 高円寺阿波おどりフォトコンテストと第43回 三鷹阿波おどり写真コンクールに応募してみた2010/09/14 23:59:09

8月は三鷹阿波踊りと高円寺の阿波おどり(1日目2日目大量)に行って来たが、今年は写真を応募してみた。

阿波おどりで撮ってきた写真が出来上がった

先週、前もって現像に出していた写真を今日取りに行く。四つ切ワイドのは高円寺用、六つ切りワイドの方は三鷹用だ。高円寺阿波おどりの方は、一人一点で四つ切(ワイド)なので結構シビア。三鷹は一人何点でもよく、六つ切りから受け付けてくれるので、今回は7点ほど出展してみた。


封筒作り

いつも悩む事。それは、四つ切りサイズの写真の封筒だ。今回はこの宅急便の大きな袋を解体して、返信用封筒と共に2通作る。

四つ切ワイドを出来るだけ小さな封筒に入れられる様に加工

四つ切された写真のダンボールも5ミリほどのシロを残してギリギリまでカット。


長いほうは40センチ位

長さは大体40センチx

短い方は28センチ位

28センチ程度に収まった。これを2通作る。


重さは定形外で250g以下なので240円

送る重さは、写真・返信用封筒・保護用ダンボール・ビニール・切手の総計約160g。定形外で250gまで240円だ。



4つ切りワイドは大きい封筒、6つ切りワイドはA4サイズ封筒に収まる
※住所はインターネットに公開されているものです。

問題はこの大きさ。今までは郵便局まで持っていったが、郵便ポストまで行って考える事にしよう。A4サイズは間違いなく入るし。
それにしても雨が降った後だから涼しくて散歩がてらにちょうどいい。


夜中に郵便ポストへwww

歩く事5分、青梅街道沿いにあるポストに到着。夜中にフラッシュを使って郵便ポストを撮る行為は妖しすぎるw

見たところ大型の口は意外に大きい。早速・・・・


なんとちょうど入った!
※住所はインターネットに公開されているものです。


なんと、ピッタリじゃないか!!! 幅が285mm位までなら入る模様。
大きな定形外でも幅を285mm以内にしておけばいいんだな。覚えておこう。

ちなみに日本郵政のホームページでの料金一覧

さて、今年はいかに!

なお、第54回高円寺阿波おどりフォトコンテストは今週の17日必着(もしくは持ち込み)、
第43回三鷹阿波おどり写真コンクールは、期間に余裕があって9/24必着だ。
詳しくはそれぞれのホームページで。

第54回高円寺阿波おどりフォトコンテスト
第43回三鷹阿波おどり写真コンクール


【ニュース】円急伸、NY市場で一時82円台突入 15年4カ月ぶり2010/09/15 02:58:42

円急伸、NY市場で一時82円台突入 15年4カ月ぶり
円急伸、NY市場で一時82円台突入 15年4カ月ぶり
 【ワシントン=尾形聡彦】14日のニューヨーク外国為替市場は円が対ドルで急騰、一時1ドル=82円92銭と1995年5月末以来の1ドル=82円台に突入した。円高阻止の為替介入に比較的慎重と市場がみる菅直人首相の続投が決まったため、円高が進んだ東京市場などの流れを引き継いだ。米国の金融緩和がさらに進むとの見方も円高に拍車をかけている。
~後略 2010年9月15日1時22分 asahi.com
えええ????? 大丈夫か日本?
こんなに円高になったのか?80円切る事もありえそうだな。


もう輸入しかないだろwww

amazon Kindleいいぞwww 俺のまだ来ないけど orz

野方ホープ 荻窪店2010/09/16 23:59:05

今日は地元で軽く飲むつもりだったが、いつの間にか、バスが無くなりそうな時間になる。
そして、〆にラーメンを食べることになった。


おしながき

というわけで、久しぶりの野方ホープへ行くことになった。体に悪いのは分かってはいるが、飲んだ後のラーメンの旨さは格別。



油調整も出来る

背脂の調節もお好みで出来る。油はちょっとという方でも、あぶらぬき(無し)まで選択が出来るのはポイントが高いだろう。


朝4時までやっており、夜中でも人が多い。飲んだ後なので、あっさりした塩を選ぶ。
このラーメンは背油系のラーメンで、昭和63年に中野と高円寺の間を貫いている環七通りで開業。
現在、原宿、目黒、荻窪、吉祥寺と計5店舗の営業だ。




野方ホープ 荻窪店 しおラーメン

さあ、やってきました。さて一口




野方ホープ 荻窪店 しおラーメン

「う、うめえええええ」 ハフハフ、ズルズルと食べる食べる。
実は塩は初めて食べたのだが、コクが良く出ていて、それでいてシツコくないのがとても良い。



厨房内

厨房の方では餃子を焼いている様子。ここの店員の接客は、A級の接客をしてくれる。荷物もカゴが用意されており、床に直に置かないように配慮がなされている。味もウマいが、こういう所も大事なのだ。



ごちそうさま

今度は素面の時に食べてみたいなあ。レーティング★5だ。また来るね。




キュッキュしないいんげんの茹で方で茹でてみた2010/09/17 23:59:08

クックパッドを何気に見ていると、キュッキュしないいんげんの茹で方が紹介されていた。
おお!これは画期的だ!というわけで実験。
最近の西友は24時間になったので、夜中でも食材などが買える。


重曹でゆでると、驚く事に食感が凄くよくなる

茹で方の通り、下ごしらえしたいんげんを、最初数十秒は塩茹でし、その後大さじ1位の重曹でゆでた。気をつけないとふきこぼれる。3分位でできあがり。今回は、買ってきたインゲンをまとめて茹でた。

味見したら、ほんとうにキュッキュしない食べ易いいんげんになった。これは革命的だな。
マヨネーズをつけて食べても美味い。

それでは本格的晩御飯と。


冷凍しておいたご飯

そして、2週間前に保存したご飯を、電子レンジで3分半で解凍。

茹でいんげんを添えて

皿に盛って、いんげんを添えて

レトルトカレーwww

ここでまさかのレトルトカレーwww 
 

いんげんカレー

レトルトカレーでも野菜が添えられるとまた全然と違った感じだ。
もちろんいんげんはカレーに良く合い、キュッキュとした歯ざわりが全く無い。
重曹茹では、自分の定番になるな。

amazon kindleキター2010/09/18 23:57:47

UPSから荷物来た!

amazon.comよりkindle送ったメールが昨日着ていたが、なんと次の日到着。

早速オーポン

早速オーポン! ぺろぺろぺろ


amazon kindleキター!

amazon kindleキターーーーーーーーーーー
その他にワールドワイドUSB型充電器とUSBケーブル(マイクロB型)付属だ。黒でもケーブルは白い。


イーインクの特徴を早速使っている

画面にボール紙でも張ってあるのかと思ったが、開封時からイーインクの実力を見せ付けられた。
まずは充電する事が書いてある。私は差し込まないで最初に電源を入れたw

立ち上げてから数分間は色々通信やら設定やらしている様子。終わればWelcome表示だ。


ドキュメント選択画面

なんといっても、この表示は紙と同じ感覚であること。どの角度から見ても良く見える。


紙を見ていると同じ感覚

横からでもよく見える。逆に暗い所では全く見えないわけである。
私が買ったモデルは3G+WiFiモデルである。3G携帯の契約要らず、料金は掛からない。

家のはバッファローのAOSS無線LANだが、何ら問題なく無線LAN設定も完了した。


もう印刷して持ち歩かなくても良くなる

自分の良く見るドキュメントは、このkindleに入れてしまおう。pdfドキュメントを4ページを1枚にして縮小印刷して電車で読んでいたが、これがあればそんな事をすることも無くなる。



documentsフォルダーにデータを入れるだけ

PCに接続し、documentsホルダーにPDFを入れるだけでよい。


4GB中、ユーザには3GBを開放

容量は3GBもあるから十分すぎるだろう。


英辞郎 mobiを入れておけば、分らない単語もラクラク検索

英辞郎 mobiを購入して入れておけば、pdf内の英語で分らない所も、カーソルを合わせればすぐに単語を調べられる。



自由なレイアウトで表示できる

大きく見たい時は、ズーム機能や方向変更機能もある。


amazon kindleで我輩は猫であるを表示

フリー書籍の青空文庫でDLしてきた我輩は猫であるの表示例。普通に読める。やり方はこちらを参考にした。

色々な裏技などは、こちらが参考に。


もちろんインターネットも見られるし、MP3やJPEGも表示されるが、それが専用のツールではないので、あくまでもオマケ機能として考えるべきだろう。これで紙とおさらば出来るか?!


Wi-Fiも設定してみた。そして・・・・・



屋形船に乗ってみた2010/09/19 23:59:49

浅草橋(柳橋からの眺め)

とある方よりお誘いを受けて、屋形船に乗ることになった。時間は夕方5時。人形町から浅草橋までゆっくり歩いて15分ほどで到着。柳橋からの風景。もう5時半になると夕焼け。

屋形船内で

6時に船がお台場を目指して出発。最初は良くゆれたが、お台場についたら、碇が下ろされ総勢20人以上の呑めや歌えの宴会。途中で屋形船に横付けしてきた佃煮を売りに来たおじさんも居た。2時間という時間はあっという間に過ぎていった。






Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]