[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

冷蔵庫の冷凍室の霜とり2010/07/03 16:33:46

冷蔵庫の冷凍室の霜とりでもやるか

冷凍庫の食材が全て空になった。年に一度行っている冷蔵庫の冷凍室霜取りでもやるかあ。

これは、2年以上前に壊れて2代目の三洋電機it'sシリーズの冷蔵庫。3ドアとかも考えたが、そんなに買い込む事もないし、間取りや電気代、予算を考えれば、今まで使っている直冷式で十分と考えて購入したものだ。

ただ、やっぱり直冷式の最大の欠点である「霜」は避けられない問題であり、2台目のこいつも例外ではなかった。放置すると、冷却能力に響く。

冷蔵庫について、ちょっと予習という事で。
霜の発生しないのは、間冷式というもので、中にファンが絶えず空気を循環した構造になっているため、霜が出来にくくなっており、大型冷蔵庫は間違いなくこの方式である。(参考文件は東芝より) 
冷蔵庫の冷却方法は一般的にはコンプレッサー型であり、古くからの技術なのでコストが安く強力だが、コンプレッサーの騒音は僅かながらでも出てしまう。ペルチェ方式は大型化に適さないが、音を殆ど出さないので寝室が最適で、ホテルや病院などでも使用されてきている。

電源を落として10分くらい扉を開けてから、ドライヤーで暖め、しゃもじなどで軽く叩くと氷がスルット取れる

では早速霜取り(氷取りといった方が正しいかもしれない)開始。
奥の壁に一センチくらいの氷の壁ができているので、まずは主電源を落として扉を開けっ放しにして、15分ほど放置。

その後、ドライヤーで2~3分程、冷凍室をまんべんなく暖めてから、氷の壁をしゃもじなどでガシガジ突っつくと、バサーっという音と共に一気に氷が剥がれ落ちる。これは気分爽快だ。
前の冷蔵庫は、ちまちま氷を崩しながらだったのが、奥の縦の溝が付いているお陰なのか、これは一気に取れた。

一年でこれだけの霜が付く

剥がした氷はこんなにある。氷を全て撤去し、薄い塩素系漂白剤で固く絞ったふきんで内部の水分を良くふき取り終了。作業時間は合計5分程。冷凍室や内部にも霜があるだろうから、更に1時間以上放置してから電源を入れた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]