[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

新しい炊飯器で米を炊いてみた2010/04/10 17:08:14

新しい炊飯器が到着。

新しい炊飯器 パナソニック電子ジャーSR-CL5P
もうそろそろ買い換えようと思ってネットを色々見ていたら、格安の炊飯器を見つけた。格安といってもパナソニック製。3合炊き位で十分なので、楽天でぽちった。

今年製造の新しいものだ
しかも今年製なのか。製造は中国製。電気製品が今時日本製なんてそうあるものではない。

今まで使っていた日立製の炊飯器と2ショット
旧炊飯器との2ショット。旧炊飯器はアルミの筐体だったのが、新しいのはプラスチック。
予約炊飯はもちろんのこと、インスタント麺や蒸し器としても利用できる蒸しバスケットが付属している。


昔の使い込んだ釜
内釜はもうテフロンが剥がれて、アルミの一部が見えている。95年から15年間も使い続け、少しおこげが出来る以外は今でもまだ使えるのだが、古い電化製品を使い続けるのは、安全上の問題があるので、引退させる事にした。

フタをあけたところ
時計はコンセントに差し込まなくても動作している。

遠赤外線の釜
遠赤外線の特殊加工された内がま。

電熱部
熱源部分。この炊飯器の蒸気の汁たまりは、周りの外周のくぼみに貯める機構だ。水を捨てる時は、お釜がコンセントから簡単に取れるので、そのまま流しで流せる。


内ブタはもちろん取り外して洗える
内フタはもちろん外して洗える。

早速1合炊いてみよう
フタとカマを洗って、早速1合炊いてみることにしよう。米とぎは内がまで研がない様にと説明書には書いてあった。そうだったのか。しかし、不精して内がまで研いだw


炊飯中
炊飯中。水に浸ける時間から蒸らす時間まで含まれたタイマーになっていて、約1時間で炊ける。急ぐ場合は炊飯スイッチを2回押して早炊きもOKだ


納豆と自家製おしんこで食す
今回は納豆と自家製おしんこで飯を食ってみる。


まあ、ガスと鍋でも飯はたけるしな 味は変わんねえだろう( ^ω^) 


さすがマイコンで制御して炊いているだけある


 ( ゚д゚)

 ( ゚д゚ ) う、うめぇええええええええええ



さすがはマイコン炊飯器だ。いつも食べている米がとてもうまく炊けている。炊飯器でこんなに米が変わるとは正直予想していなかった。

これで料理がまた楽しくなりそうだ。

[PR] 【通常ポイント2倍】3/31 10時~4/13 10時蒸しバスケットでメニューが充実。インテリアにもなじ...

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]