[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

転んでも泣かなかったyo! (`・ω・´) パソコンのバックアップが役に立つ2009/12/10 20:52:10

バックアップしておいて良かったよ
パソコンに溜まった動画を整理しているとき、GOMプレーヤーの自動アップデートの予告が入る。アップデート中にインストールが失敗したので、一旦GOMプレーヤーをアンインストールして、改めてGOMプレーヤーをインストールした。
 関連付けされているのに、動画ファイルをいくらダブルクリックしても再生しない。GOMを立ち上げながらだと再生。これは不便というわけで、またアンインストール。以前のセットアップファイルがあったのでインストールするにも症状変わらず。原因を調べるとシステムの復元を行うとよいとあった。(後で分かったが、これがそもそもの根源であり、この対処方法を最初に試みるべきであった。)  早速復元して1日前のポイントに戻す。

 再起動後、カスペルスキーインターネットセキュリティがアップデートファイルが壊れているので再インストールしろと出た。その指示に従うも、途中でインストールファイルを用意せよと指示。用意するにも認識しないので、途中でキャンセルしたら、パソコンがアプリケーションエラーを放ち、マウス以外の動作が固まる。キーも効かない。

リセットしても、カスペルスキーが同じエラーを放ち、それ以降の動作は出来なくなった。仕方ないので、セーフモードでカスペルスキーインターネットセキュリティを削除してやろうと思ったら、このソフト、セーフモードではアンインストールが出来ない事を知る。

  もう八方塞がり状態。幸い、セーフモードでファイル操作が出来たので、12/5から今日までのファイルの差分を調べ、外付けハードディスクにサルベージ。そして、この日にバックアップしておいたファイルを利用して、復元処理を行った。セーフモードからでもHD革命バックアップは起動できる。数回のクリックで復元開始。進捗状態を見れば1%約1分なので、2時間以内に直りそうだ。

教訓
 自動アップデートは鵜呑みにして実行しない。
 復元ポイントを利用する時は、ウィルスソフトの動きに注意。
 windowsがおかしい挙動と思ったら、すぐに自分のデータを救済。

本当に今回はバックアップが役に立った。

[PR] アーク情報システム:HD革命/BackUp Ver.9 Std
[PR] アイ・オー・データ機器製 USB 2.0/1.1対応 外付型HDD1TB (1年保証)<送料別>
[PR] HD革命/BackUp Ver.9 Pro
[PR] Kaspersky Internet Security 2010 6台版

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]