[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

探査機「はやぶさ」のエンジン系統を通信で繋ぎ替えて復活!2009/11/20 12:16:39

探査機「はやぶさ」、奇跡の復活…予定通り帰還へ(読売新聞)
探査機「はやぶさ」、奇跡の復活…予定通り帰還へ(読売新聞)

奇跡の復活――。4台あるエンジンのうち3台が停止し、小惑星イトカワから地球への帰還が危ぶまれていた日本の探査機「はやぶさ」について、宇宙航空研究開発機構は19日、故障していた2台のエンジンを組み合わせて、1台分のエンジンの推進力を得ることに成功したと発表した。 もう1台のエンジンの温存が可能となり、予定通り来年6月に地球へ帰還できる見通しとなった。 ~後略


何が凄いかっていうと、予想した未知のトラブルを対処するように最初に仕組まれているということだ。しかも、遠い宇宙へのリモートコントロールでそれをやってのける。現在では、電話やデジタルテレビなどの装置のファームウェアアップデートが通信で行われる様になったが、こういうカラクリが「はやぶさ」にも組み込まれていたとは驚きだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]