[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

600gの豚ばら肉の調理 豚の角煮2009/10/31 22:04:00

600gの豚ばら肉の調理
先週バーベキューの帰りに、残り物として、未使用豚バラブロックを丸ごと頂いた。とりあえずは冷凍保存していたのだが、さて、どうしよう。 電子レンジで解凍するにも大きすぎるし、仕方ないのでそのまま煮込んで食べる事にする。 水と醤油、ガーリック、生姜、砂糖、みりん、酒を加えて煮込み中。

定番メニューとは違う物をつくるので、イマイチ自信がないが、多分大丈夫かと・・・果たして結果は・・・・・
さみしいのでキャベツも煮込んでみた
30分ほど煮込む。肉をちょっと味見。味が薄い。すこし濃いくらいがいいみたいだ。隠し味で昆布茶を少し入れる。キャベツのはっぱも入れてみた。
細かくカットしして、再度煮込む
1時間経過。肉は柔らかくなって油がたくさん出てきた。一度取り出して脂身をそぎ落として、再度鍋に戻して30分ほどトロ火で煮込む。
暫く煮込んで、味がしみてきたら、大さじ1杯の水とき片栗粉を加えて出来上がり
なんとなく良い感じ。汁も良い味だ。最後に大さじ1杯の水とき片栗粉を加えてよく混ぜて出来上がり。脂身と残った汁は、とりあえずタッパーに取っておいた。
豚の角煮のできあがり
さて、早速食べてみよう。

う、うまい!!!! 肉がやわらかくてうまい! 味も良くしみ込んでいて、千切りキャベツにソースの代わりに使った あんかけもいい味出している。今日は満足な一品だった。これでレパートリーが一つ増えた。




Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]