[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

今週末の祭り 吉祥寺秋祭り (9/13更新)2009/09/10 08:43:15

9/12,13 吉祥寺秋祭りのお知らせ
今週末12日、13日連日で東京の吉祥寺にて、みこしのフェスティバル、 吉祥寺秋祭りが開催される。 一昨年は機会があって担がせて貰ったが、朝から晩までずっと担ぎ通しで、まさに祭り状態である。神輿はかなり重い。担いだ感想は、マラソンをやっている状態と似ていて、「もうやめたい」から「たのしさ」に変わり、やがて「無心」にかわっていく。朝は8時から、夜は9時まで交代で担ぐものの、半日は担ぐわけだ。各ポイントで仕出しがあって、それを飲み食いしながら移動していく。唯一これが楽しみである。12日は各地区の神輿でのイベントであり、メインは日曜日の13日昼からの駅前で行われる神輿が見所(追記参照)。詳細はここのホームページから。
今年は浴衣で見物に行ってくるかな。


【追記】(9/13 11:00現在) 9月13日(日)行事予定 

吉祥寺秋祭り2009地図


【宮神輿渡御】
午後1時~午後5時30分 予定
北多摩睦消防組一句一番組の木遣りを先頭に、武蔵野八幡宮宮神輿が、各商店街を渡御します。 華やかな手古舞も先駆けします。
パンフレットpdf※吉祥寺JPからではサムネイルとpdfのリンク先が間違えているので、こちらからリンクできるようにしています。
地図のみはこちらから

【神輿連合渡御】 
午後2時頃から、駅前平和通りに町内からの神輿が大集合します。

【子供山車(こどもだし)情報】
神輿を担げない小さな子供たちにも、お祭りを楽しんでもらおうと、毎年行っています。
山車を引くとお菓子がもらえます。 【毎回当日先着200名】 
 応募資格:3歳から6歳未満
 子供山車集合場所:伊勢丹前に11:30 と 15:00 の2回

【縁日情報】
3箇所で行われます。
1 武蔵野八幡宮 15日火曜まで
2 五日市縁日 不明
3 吉南縁日 終日

【町会神輿渡御】
各町会自慢の神輿が思い思いのコースで練り歩きます。 それぞれに特徴あるかけ声、担ぎ方を存分にお楽しみください。町内会にもよりますが、神輿連合渡御から各町内へ夕方5時頃戻ってきて、大体夜の8時位まで神輿が続きます。 飛び入り参加は出来ませんのでご注意ください。
各町内会の半纏一覧pdf

※個人ブログ掲載のため、内容や問い合わせにつきましては、吉祥寺JPからお願いします

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]