[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

日食観測に備えて溶接用の色ガラスを使ったデジカメ用アダプターの製作2009/07/17 04:35:43

溶接用の色ガラスを使って太陽を撮影
前回は、7月22日日本全国の日食観測に溶接用の色ガラスは使えるか?で溶接用色ガラスが手に入ったので、実践の撮影に使えるように工作をしよう。
綿棒の空きケースを使う
ふと綿棒のケースに目が留まる。そういえば捨てないでとってあったケースがあったな。これを筒に使って加工してやろう。
底をデジカメのレンズ枠に入るように穴をあける
DMC-TZ3のレンズにこのケースを当ててマジックで型を取り、万能はさみで切っていく。
溶接用色ガラスをフタで固定できるようにした
溶接用色ガラスは、カチッとスマートに止めたいな。
中は暗くするためにカッティングシートを使い、溶接用色ガラスはスポンジシールで保護
中は暗くするためにカッティングシートを使い、溶接用色ガラスはスポンジシールで保護。綺麗にできるといいな( ´∀`) wktk

      ↓ そして数時間後・・・・

完成表面
・・・・・・・なんだコレ (´・ω・`)
完成裏面
・・・・いや、そうなんだ(´・ω・`)これが完成なんだ。すまない。最初は慎重にやっていたものの、最後はテープ固定の力技。

 (´・ω・`)もうゴールしていいよね・・・・
デジカメに装着してみた
一応、養生テープで固定しないとならないが、安全対策もされていて3時間のショーにはこれで十分?と思われる。写真はケータイのカメラで撮ったので解像度はイマイチであるが。
あとは太陽でテストだ。また夜更かししてしまった(´・ω・`)ネル

ウェザーニュース


※大人気のため、現在では専用の「日食グラス」関係はアマゾン、楽天とも入手は困難です。その他の入手先はこちらを参照下さい。それでもだめならヤフオクが最後の頼み
下のPRは、納期が間に合わない可能性があります。ホームセンターなどで探してみては如何でしょうか?
[PR]Amazon.co.jp 日食グラス SUN CATCHER-X
[PR] 溶接面用 色ガラス #12 #12
[PR] ウェルディングプレート JISプレート#13

うえの夏祭りへ行って来たよ2009/07/18 23:58:00

パンダを上野公園へ迎えようというキャンペーンの写真
今日は上野に行って来た。そこでは「うえの夏祭り」が開催されていた。 不忍池(しのばすいけ)の付近なども骨董市などを開催している。上の写真は、パレード中にパンダの着ぐるみを着て運転していた所を撮ったものである。
パレードの地図は御徒町→上野の中央通り
夏まつりパレードが開催される様なので、見物してみた。
浅草サンバがエロイ
浅草サンバ、えろいぞwwwww ちなみに8月に浅草サンバカーニバルがあるので、興味があればそちらをオススメする。
東京芸大のモニュメントがエロイ
東京芸大のモニュメントはパンツ見えすぎwwwww

その後、東京さんさ踊りが続き、夜も更けてきた。帰りに文化人が愛したという「笹乃雪」という豆腐料理店に足を運んだ。
笹乃雪で初音御膳を注文してみた
メニューには、「初音御膳」がwww 迷わず注文。
豆腐の御膳でちょっと甘め。これは白酢和え
豆腐づくしでお腹がいっぱいになった。豆腐は甘みのある美味しさだ。

日食の日の天気が気がかりだが、ピンホールも準備しておこう2009/07/19 23:58:00

7/19 23時時点での日本の天気
いよいよ今週7月22日水曜は日食だ。 ウェザーニュースによると、天気は日本列島全体では一部を除いて良くないという予報ではあるが、最後まで天気になる事を祈るばかりである。
穴があいたカードなどを使えば、日食観測がたのしくなる
日食グラスは売り切れ、ヤフオクや通販では購入はもう間に合わないが、それを使わなくても、手軽に日食を観測する方法がある。ピンホールで映し出す方法である。写真の様に、バスカードなどのパンチ穴があいたプラスチック製のカードを使って、白い紙に映し出せば日食が観測できるのだ。
ピンホールでの観測方法のサイト
世界天文年2009 日食観察ガイドのサイトピンホールでの観測方法が詳しく紹介されているので、こちらを読んで準備しておくと良いだろう。

各地の日食時間(2009年7月22日)
 札幌:食の始め10:4 最大11:10 終わり12:16
 東京:食の始め9:55 最大11:12 終わり12:30
 京都:食の始め9:47 最大11:05 終わり12:25
 福岡:食の始め9:37 最大10:56 終わり12:17
 那覇:食の始め9:32 最大10:54 終わり12:20
 悪石島:食の始め9:35 最大10:56 終わり12:21(皆既日食)

最後まで諦めず、ウェザーニュースで天気を確認だ。

動画紹介【ニコ動】フリスクでデジタル水準器を作ってみた2009/07/20 02:32:58

【ニコ動】フリスクでデジタル水準器を作ってみた
今回はニコニコ動画のニコニコ技術部から、「デジタル水準器を作ってみた」を紹介しよう。

最新のデジカメなら水平出しの機能があるが、そのような機能の無いのが殆どだろう。これはナイスな道具だ。ケースがフリスクっていうのもGood!! デバイスはPIC12F675か629辺りか?→12F683でした。 これがあれば水平出しも楽チン。俺も作ろうかな。

7/22日食は日本の半分以上の所で見えるチャンス!!!2009/07/21 19:40:56

7/22日食は日本の半分以上の所で見えるチャンス!!!
先ほどウェザーニュースをチェックすると、おとといの絶望的な予報から一転して、明日の天気はかなり期待が持てる予報となっている。明日の為に色々な事を今一度確認しておこう。

 ●日食時間
 ●日食観測用品(日食グラス、ピンホールや白い紙、デジカメなど)
 ●観測する場所の状態や情報(公園や学校など)
 ●日射対策(帽子や飲み物、タオル、サングラス等)

前回作ったデジカメ用のアダプタだが、作ってからずっと晴れていないのでテストしていない。朝晴れたら早速テストして本番に臨む。デジカメは、予備用電池も持参しておくと良い。SDカードが抜けているなんていう事もありがちな失敗だ。今一度点検しておこう。

ところで、実際見たくても天気が悪い、パソコンがあるが外へ出られない人は、ライブカメラ中継を使うと良いだろう。
ログイン画面
ライブカメラは、ウェザーニュース内のソラマドアプリケーションダウンロードページからソラマドメンバーに登録すれば3分もかからずに登録が終わる。この手のインストールは明日では混雑でインストールできなかったりするので、今日済ませておいたほうが賢明だ。
ソライブ24の状況2009/7/22 6:30
インストールは1回だけ。インストールが終わればデスクトップにソラマドのショートカットが出来るので、以降の立ち上げはこちらから行う。 立ち上げると、デスクトップに窓が色々表示され、ライブ中継の準備が整う。
一番早い日食はムンバイ、しかし天気はいかに?!
一番早い日食はムンバイの9:55だが、明日の天気予報は雨。まあ、一応ソラマドでチェックするつもり。

日食とは関係ないが、実はソラマドで提供されるソライブ24の音楽は、なんと「初音ミク」が歌っているのだよ!!!!他にも、あのボーカロイドも使われている。これが、その記事だwww
記事の抜粋
「SOLiVE24」のジングルには、ニコニコ動画で知った「初音ミク」を使用していることも明らかにした。

ニコニコ生放送でも日食ライブを行う予定
ニコニコ生放送でも、日食をライブ中継するそうだが、一般会員では枠が余り無いので、プレミアム会員でないと厳しいかもしれない。一応チェックだ。

その他のライブカメラについては、皆既日食ライブカメラ映像配信情報が良くまとめられているのでこちらもどうぞ。

曇りでも、日食が始まると普通の曇りの暗さとは違う別の暗さが体験できると思うので、11時頃に表へ出て確認しても良いだろう。

( ゚д゚)何かの間違いか?2009/07/22 07:07:23

昨日のアクセス数が774?ナニコレ
さて、今日の順位はどれくらいかな?アサブロの管理画面へチェックにいくか。

  ( ´ー`)y-~~ 100位以内に入ったかな?

アサブロ10位にランクインしている


( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

まあ、管理画面の集計がおかしくなっているんだろう。 アサブロトップを見るか ( ´ー`)

( ゚д゚)

( ゚д゚ )

アサブロ10位にランクインしている


工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工


日食関連の記事を書いてからアクセスが伸びてきたようだ。こんなにアクセスが来るとは驚きだ。注目ありがとうございます。

  (´・ω・`) 関東はまだ雨なんだよね・・・・

人気のカテゴリー
天文 ←日食関係記事 
学研 ←大人の科学4ビットマイコン
機器 ←激安オシロ

日食マップ2009/7/22 7:50更新 また関東が・・・( ´Д`)2009/07/22 11:00:49

日食マップ2009/7/22 7:50更新
ウェザーニュースをチェックすると日食マップが更新された。関東の中央線沿いでは雨が降ってしまっている。しかし曇りでも、日食が始まると普通の曇りの暗さとは違う別の暗さが体験できると思うので、11時頃に表へ出て確認しても良いだろう。とにかく最後まで期待してみる。

ちなみに、愛知県はウェザーニュースによると日食を観測できる確率が高いとの事。

10:40
関東では小雨+曇りで観測不可能。先ほど知り合いから愛知の方は部分的に見えている模様。よかったね。 ウェザーニュースにアクセスが集中して、ソライブ24が機能しなくなり、ライブカメラ一覧では曇りや雨の中継点以外は全然つながらない状況

 (´・ω・`)作ったカメラフィルター使いたいのだが・・・・

 (´・ω・`)半日有給取ったのに・・・・・

 (´・ω・`)ニコニコ生中継しかもう頼みの綱がない・・・・・タスケテ

ニコニコ生放送日食ライブログインキター


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

ライブ中継
ソライブ24もつながるようになったよ!

天文 ←日食関係記事 

日食は東京では確認できなかったが、ライブで見ることはできたよ2009/07/22 19:30:49

自宅では薄暗くなった体感があったものの、最後まで太陽は望めなかった
ご覧の通り、結果的には関東では厚い雲に覆われてしまい、現地での撮影は出来なかった。東京でも食が戻る時に見える所がちらほらあった模様。私は既に会社に向かう準備で、撮影は無念のリタイヤとなってしまったが、 ニコニコ生中継やソライブ24のインターネットやNHKテレビで中継した様子を生で見ることができて良かった。また、名古屋の知人に渡してあった日食観測用グラスが、それを使って感動を電話で聞けたのも嬉しい事であった。
NHKの生中継(地デジ画面をカメラで撮影)
皆既日食を生中継していたNHKテレビをデジカメで撮影してみた。
ニコニコ生放送の日食中継
ニコニコ生中継の様子を23枚連結したスクリーンキャプチャーである。クリックすれば拡大。小笠原の母島は最大食は98%だが、こちらもライブで楽しめた。今は良い時代になったなと心から思う。

NHK自身がYoutubeで動画を配信した模様。



[PR] もしも月がなかったら―ありえたかもしれない地球への10の旅

学研大人の科学GMC-4 先を越されたー orz2009/07/23 12:40:03

日食関連の記事で、7/15から昨日までは、ありえない位のアクセスがあって驚いた。日食が終わってから普通のアクセスに戻りつつある。中途半端にしていた学研の4ビットマイコンのプログラムを再開するとしよう。学研の4ビットマイコンにプログラムを打ち込む時や、セーブしたいときのツールとして、シリアル通信→キーコマンド入力を作ろうと思っていたのだが、


もうニコニコ動画で先を越されてしまったので、やる気が半減www 

しかし先人はリレーでマトリクスを駆動させている方式なので、私が当初から考えている直接キーマトリクスをスキャンさせながらエントリーさせる方法で完成させる予定である。(そのためにオシロスコープを買ったのは内緒だwwww)

microchip directでPICkit3製品が20%オフ!2009/07/23 12:58:57

microchip directでPICkit3製品が20%オフ!
microchip directでPICkit3製品が20%オフ!

対象商品
対象商品は
PICkit 3 Debug Express with PIC18F45K20 Demo Board – DV164131 $69.99→$55.99(-$14)
PIC18 Development Kit (PIC18 Explorer + PICkit 3) – DV164136 $165.00→$132.00(-$33)
この2製品だ。

DV164131も$69.99→$55.99で購入できる
割引方法は、購入するとき、クーポンコードを入れる部分があるので、そこに
8BITPRO2
を入力するだけだ。期間は10月末まで。





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]