[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

カレーをつくってみた2009/07/25 23:32:56

今日はカレーを作ってみたぜ
今日は何てこと無い、カレーを作ってみた。カレールーの裏に書いてある作り方だと、水っぽくなるので、自分流にアレンジしている。カレーは野菜や肉を切って炒めて水入れて煮込むだけの簡単なもので、失敗も殆どないから、料理をこれから始めてみる人はチャレンジしてみてはどうだろうか。
今日はカレーをつくってみるぜ
下ごしらえが済んだ状態。肉は10日前に買った物をすぐ冷凍。消費期限は(・3・)キニシナイ
表示はそのままの状態での期限なので、冷凍すれば肉は1ヶ月位大丈夫だ。(あくまでも自分の経験上の話なので注意)
ピーラーはいい物を使ったほうがいい。俺の持っているピーラーはフンパツして買って5年くらい使っているが、切れ味は落ちないし使いやすい。
ホタテの貝柱は冷凍してあったのでついでに使った。

カレー 6人前のレシピ

●にんじん1~2本
●たまねぎ2~3個
●豚肉200g(バラ肉でもブロックでも、牛肉でもお好きなものを)
●じゃがいも 3~4個(一人半分の計算で)
●カレールー6人前 (バーモンドカレー辛口を使用した)
●水800CC (濃い目なら、50CC程減らす)
●料理酒 50CC 
●サラダ油、塩、こしょう、にんにく

●オプション ほたて貝柱(酒蒸済)6個 カイヒモを取り、黒い筋も取る、、ソース、バター少々

肉とたまねぎ、にんじんを炒めます
肉とたまねぎ、にんじんを塩とこしょう、ニンニクを入れて炒める。炒めるといっても、コレだけの量なので、煮ているっていう感じにはなるが。たまねぎは入れ過ぎじゃね?という位入っても、煮込めば溶けてなくなるので無問題。たまねぎがほんの少しアメ色になってきたら、料理酒を投入。これで素材がやわらかくなる。たまねぎはこがすと、後で雑味になるのでご注意。
じゃがいもは別にレンジで調理
じゃがいもは、型崩れさせないために別にする。ラップを掛けてレンジで調理だ。
じゃがいもは少し芯が残るくらいの固めでOK
コレくらいの量で家庭用500Wなら5分位。様子を見ながらレンジを使う。固めで芯が残る位がベスト。
十分火が通ったら水を注ぐ
料理酒が蒸発したら、水を注ぐ。私は、このときホタテを投入したが、肉と同じように炒めても良いだろう。そして強火で沸騰させ、沸騰させたら中火にする。
沸騰したらアクとりだ
アクをとっていこう。アクを取ったらフタをして約10分弱火で煮込む。
10分くらい弱火で煮込み、じゃがいもを入れて更に5分
さっきのじゃがいもを投入。更に約5分煮込む。ジャガイモをふかしすぎたら、投入時間を後ろにずらせばよい。逆に硬すぎであれば、もっと前に入れると良いだろう。
火はコレくらい
弱火はコレくらいにしている。煮立たないように調整する。
ルウを割っておいてからあける(これで5~6人前位)
一旦火を止め、それからルウを割りいれる。開ける前に割ったほうがよい。
火を止めてから溶かし、丹念に混ぜる
ルウを良く溶かして、ゆっくりとまんべんなく混ぜる。2~3分くらいは攪拌するつもりで。
隠し味その1 バターを入れる
これは好みだが、隠し味としてバター一切れと、
隠し味その2 ソースを入れる
ソースをオタマ半分入れている。隠し味は人により色々ちがったりする。牛乳、コーヒー、醤油、ワイン、一味唐辛子、りんごジュース、はちみつ、コンソメ、昆布茶、しょうがなどが隠し味の候補である。
フタをし、トロ火にして更に15分以上煮込む
更にフタをし、トロ火にして更に15分以上煮込む。 たまねぎの形も微塵もない状態であれば大体出来上がり。
カレーを少し冷まして
15分以上冷ましてから、盛り付けるとうまいよ。更に、次の日になれば食べごろである。
皿に盛り付ければ完成だ!
完成だ!!!!ジャガイモもしっかりした形で食感が大変よく、うまい!!!!
余ったカレーはジップロックで保存。2回まくっておくと、チャックが汚れないヨ
なにせ6人前も作っているわけなので余ったカレーは冷凍(一部冷蔵)保存だ。ジップロックは2回まくっておくと、チャックが汚れないヨ。
粗熱をとって、1~2日後に食べるのであれば冷蔵庫、それ以上保存したければ冷凍庫へ
粗熱をとって、1~2日後に食べるのであれば冷蔵庫、それ以上保存したければ冷凍庫へ。冷蔵なら1週間位。冷凍なら1ヶ月位持つ。
粗熱はこのように流し台に並べて放熱すると早くとれる
粗熱はこのように流し台に並べて放熱すると早くとれる。 これで、カレーうどんやカレーラーメンが出来るな。あ、俺今週2泊3日の出張だったよ orz 全部冷凍だな。


[PR] Zwilling Twin Cuisine フローティングピーラー 39750-000
[PR] ののじ UDNEWカレースプーン CUT-20
[PR] ヴェルダン 三徳庖丁 165mm OVD-11
[PR] Panasonic エレック 電子レンジ 50Hz専用 ホワイト NE-EH211-W5
[PR] Panasonic エレック 電子レンジ 60Hz専用 ホワイト NE-EH211-W6
[PR] TWINBIRD 電子レンジ ホワイト(50Hz) DR-4215W5
[PR] 「クック膳」の感動レシピ―電子レンジで「簡単」「ヘルシー」「超おいしい」!
[PR] レンジでつくる 温野菜

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]