[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

日食観測に備えて溶接用の色ガラスを使ったデジカメ用アダプターの製作2009/07/17 04:35:43

溶接用の色ガラスを使って太陽を撮影
前回は、7月22日日本全国の日食観測に溶接用の色ガラスは使えるか?で溶接用色ガラスが手に入ったので、実践の撮影に使えるように工作をしよう。
綿棒の空きケースを使う
ふと綿棒のケースに目が留まる。そういえば捨てないでとってあったケースがあったな。これを筒に使って加工してやろう。
底をデジカメのレンズ枠に入るように穴をあける
DMC-TZ3のレンズにこのケースを当ててマジックで型を取り、万能はさみで切っていく。
溶接用色ガラスをフタで固定できるようにした
溶接用色ガラスは、カチッとスマートに止めたいな。
中は暗くするためにカッティングシートを使い、溶接用色ガラスはスポンジシールで保護
中は暗くするためにカッティングシートを使い、溶接用色ガラスはスポンジシールで保護。綺麗にできるといいな( ´∀`) wktk

      ↓ そして数時間後・・・・

完成表面
・・・・・・・なんだコレ (´・ω・`)
完成裏面
・・・・いや、そうなんだ(´・ω・`)これが完成なんだ。すまない。最初は慎重にやっていたものの、最後はテープ固定の力技。

 (´・ω・`)もうゴールしていいよね・・・・
デジカメに装着してみた
一応、養生テープで固定しないとならないが、安全対策もされていて3時間のショーにはこれで十分?と思われる。写真はケータイのカメラで撮ったので解像度はイマイチであるが。
あとは太陽でテストだ。また夜更かししてしまった(´・ω・`)ネル

ウェザーニュース


※大人気のため、現在では専用の「日食グラス」関係はアマゾン、楽天とも入手は困難です。その他の入手先はこちらを参照下さい。それでもだめならヤフオクが最後の頼み
下のPRは、納期が間に合わない可能性があります。ホームセンターなどで探してみては如何でしょうか?
[PR]Amazon.co.jp 日食グラス SUN CATCHER-X
[PR] 溶接面用 色ガラス #12 #12
[PR] ウェルディングプレート JISプレート#13

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]