[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

7月22日日本全国に日食発生 奄美大島は皆既日食 観測時は昔の方法は通用しないぜ2009/07/04 22:08:02

皆既日食の場所と時間
7月22日、日本では奄美大島などで皆既日食が起きる。その代わり部分日食なら日本全国で観察できるそうだ。東京なら、 始めが9時55分33秒11時、最大12分58秒 74.9% 終わりは12時30分20秒である。南に行けば行くほど食が大きい。詳しくは国立天文台のホームページをご覧頂きたい

ところで、昔ならごく当たり前の観測方法、たとえば黒い下敷きとかローソクのすすをつけたガラス板での観測は、進歩した現在ではご法度との事。国立天文台から注意を促している。太陽の光が網膜の中心に集まり、虫眼鏡で紙を焦がすように焼ける状態となり、太陽性網膜症や日食性網膜炎などという疾患になる可能性があるという。ソースはこちら

まあ、曇っていたら見れないのだが。そういうわけで早速こういう便乗商品が出てきているwwww アマゾン↓、そのグラス高くねえか??wwww 溶接用のガラスでいいんじゃね?wwww1/10で買えるwwww


※日食関係のPRは、納期の関係で削除しました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]