[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

出張に便利!アラームクロックに電源スイッチを付けるだけ2009/06/14 15:44:28

100円均一のデジタルアラームクロックに手を加えてるだけで、大変便利に
出張でまず気にするのが時計。最近ではケータイ電話のアラームなどを利用している人の方が多いと思うが、私は目覚まし時計を持ち歩いている。ホテル備え付けのアラームや電話の自動モーニングコール機能を使っても良いのだが、1度だけホテルのアラームが鳴らなかった事もあり、それ以来時計を持参している。単独でのアラーム時計は便利なものである。しかし、いざ出張するとなると電池が無いとか、ねじ回しをあけて毎回ボタン電池をセットしなければならず面倒であった。

電源スイッチを付けるだけでとても便利に
そこでちょっとした工作をしてみた。電池への配線の間にスライドスイッチを入れるだけで良いのだ。これを付けるだけで使い勝手が格段と違う。加工時間も10分程度でできてしまう。


ところで、スイッチの固定の時でちょっとした問題が起きた。 100円均一で売られている時計は材質も安いせいか、スイッチの固定をするときに瞬間接着剤では固定できなかった。

今までつかなかった材質も付いてしまう接着剤
しかし、最近は便利なものがあり、ポリエチレンなどでも強力に接着する接着剤がある。あまり知られていない接着剤なので、この接着剤も紹介しよう。それは「強力瞬間セメダインPPX」という製品だ。使い方はプライマーを接着片面に綿棒で塗り、5分後に1滴ほどつけた接着したいものを押し当てればよいのだ。作業は瞬間接着剤と全く同じ。

物干しのチェーン
接着して2年目 この接着剤はすごい!!
この接着強度は大変強く、洗濯干し用のポリプロピレンのチェーンをこれで修理したが、全く大丈夫なのだ。修理してから2年目だが、結構重いものを引っ張っているのにも関わらず全く大丈夫。エポキシ系もポリエチレンやシリコーンは接着できないので、この接着剤は画期的だ。

このような瞬間接着剤は余ったら固まって使えなくなり、もったいないからとか思われるかもしれないが、チャック付ビニールに入れて冷蔵庫で保存すると一年くらいは平気で持つ。 諦めていた修理やポリビニールなどの加工に是非オススメしたい一品である。


[PR]

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]