[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

フリーソフトで最強暗号化 「アタッシェケース」2009/06/10 08:45:58

フリーソフトで最強暗号化 「アタッシェケース」
パソコンを使っていると、住所録やメールデータのバックアップ、銀行などの金銭管理など、大事なデータや個人データを扱う事が多いが、それが万一漏れたら?という事を考えた事はないだろうか?
ニュースでよくデータ流出とかあるが、「自分だけはならないだろう」なんていう事は有り得ない。マイクロソフトが頻度にアップデートを仕掛けてくる目的もセキュリティホールの修正であり、悪意のある人間がどんな方法でセキュリティホールを利用して仕掛けてくるか分らない。

なので、大抵の場合はウィルスチェックソフトを入れていると思うが、データのケアはあまりされていないのではないだろうか?特に絶対秘密にしておきたいデータは何らかの暗号をかけておくだけでも、随分とセキュリティのレベルが高くなる。

暗号化といえばZIPの暗号化があるが、これはフォルダー構造まで暗号化されないし、なによりもpikazip(グーグルで調べるとすぐ出る)などの暗号総当りソフトを使って、動作が高速なマシーンを使えば解読される恐れもある。

今回おススメする個人情報の保護は、「アタッシェケース」というフリーソフトだ。(シュじゃなく、シェ) この暗号強度はZIP暗号化とは比べ物にならないほど大変すばらしく、特にデータを外に持ち出すときなどは大いに威力を発揮する。


データを暗号化
使い方は簡単で、暗号化したいフォルダをアタッシェケースで暗号化すればよい。アタッシェケースがインストールされていない環境へデータを渡したい場合は、実行可能形式として暗号化することもできる。メールで添付するときなどはexeの拡張子を適当に変更しておけばよいだろう。


ダウンロードは作者のホームページへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]